こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

今ごろ2022年かんげき振り返り

自分用の記録としてやらなければやらねばと思いながら今になりました。

f:id:morton:20230202105637j:image

★3月

unrato#8「薔薇と海賊

★4月

宝塚雪組「夢介千両みやげ」「SEnsational!」

宝塚花組「TOP HAT」

東宝「next to normal」

★5月

ミュージカル「メリー・ポピンズ

★6月

宝塚花組「巡礼の年」「Fashionable Empire

★7月

ミュージカル「スワンキング」

大阪松竹座「七月大歌舞伎」

★8月

宝塚月組グレート・ギャツビー

★9月

梅芸「8人の女たち」

シアターコクーン+キューブ「世界は笑う」

★10月

宝塚雪組蒼穹の昴」(×3回)

大阪松竹座「日本怪談歌舞伎(Jホラーかぶき) 貞子×皿屋敷

f:id:morton:20230202105739j:image

★11月

シス・カンパニー公演「ショウ・マスト・ゴー・オン」

宝塚星組「ディミトリ~曙光に散る、紫の花」「ジャガービート」

 

★12月

東宝天使にラブソングを~シスター・アクト~」

KERA MAP#010「しびれ雲」

 

Jホラー歌舞伎だけ感想かけてなかったので、自分の思い出にツイートを貼り付けておきます。

 

ということで、今年は15本、18回観劇なので、まあまあ抑えられた方かなと汗

とはいえ「蒼穹の昴」東京千秋楽まで行っちゃったので、その辺りの交通費とか入れると、そこそこな出費ですよね・・・。

そしてライブ配信というワナにもひっかかりまくりでしたしね。

あと久々にNTLiveで「プライマ・フェイシィ」を見て、自分のレイプへの認識の甘さを知らされました。また上映されることがあったら、ぜひ見ていただきたい作品です。

 

ケラさまの作品2本、どちらも好きだったけれど、2022年は「蒼穹の昴」だったなあと思います。

演出・装置・衣装・役者の総合芸術を見た、と思っています。

本当に素晴らしかったので、変な週刊誌のせいで、この作品が封印されてしまわないことを祈りたいです。千秋楽の朝月希和サヨナラショーも本当によかっただけに、千秋楽付きの放映が取りやめにならないことを願っています。

 

個人的には「グレート・ギャツビー」の改訂再演と「next to narmal」再演も嬉しい出来事でした。

ただ「next to narmal」の演出とセットが変わっていたことは残念でしたね、オリジナルが素晴らしかっただけに。

でも今年助演俳優賞を個人的にあげるなら、この作品の昆夏美さんです!

昆さんにとっても、ご本人の個性を強みに変えられる当たり役だった気がします。

グレート・ギャツビー」は大劇場のコロナによる公演中止が非常に厳しかった作品の一つです。

特に初演「華麗なるギャツビー」も同じ夏の時期に上演されていただけに、どうしても大劇場で8月に見たかったので、いろんな方々のご尽力を得て、数少ない大劇場公演を見られたのは本当に感謝しかありません。

 

2023年もいろんな作品が楽しみなんですが、再演ものでいうと、ずっと早い段階の再演をと願っていた「Factory Girls」の再演を心待ちにしています。

そして、この作品が本当にブラッシュアップされていることも、心から願っています。

stok0101.hatenablog.com