こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

宝塚ファンに40の質問

恐らくこのブログを読んでくださっている奇特な皆さまも、一枚また一枚と紙切れになっていくチケットを見ながら、仕方ない気持ちとやるせない悲しみを抱えていらっしゃることかと思います。

エンターテインメントの先行きを考えると暗澹たる気持ちにしかなれないですが、今は出演者、スタッフの皆さまの健康をただ祈りたいと思います。

そんな中、表題のような質問をakeneさんが作成してくださっていました。

note.com

わたしが「宝塚ファン」か、というと、これがyesともnoとも言い難いのですが、こういう「質問」自体が懐かしく、わたしが読んでて楽しかったので、広がればいいなという思いで答えてみます。

 

宝塚ファンに40の質問(作成者:akane)
1、 お名前、年齢、大体のお住まいを教えてください
おといーぬ、もうすぐアラフィフ、大阪在住


2、 観劇歴は?
89年〜92年くらいまではガッツリ見て、その後4年くらいかけてフェードアウト。

2008年からまた細々と見始めました。


3、 初めて観た舞台は?映像でもOK。

関西圏ですのでその昔「花の指定席」という宝塚歌劇の舞台が月に一度放映されていまして、それを偶然見た最初は、月組の「南の哀愁」になります。

今調べてみたら1988年の公演なんですね。

この時は本当になんの興味もわかなかったのですが、とあるシーンだけ覚えていて、それが天海祐希さんだったというのを後で知りました。

剣幸さんの帽子を持って引っ込む、だけの役なんですけど、印象に残ったのが天海祐希のすごさでしょうか。

次に見たのが運命の1989年3月18日「ムッシュ・ド・巴里」、杜けあきさんトップお披露目公演でした。もちろん初観劇はその年の8月「ベルサイユのばらアンドレとオスカル編~」ここから杜さんが卒業されるまでの4年間は「激しく宝塚ファン」でした。


4、 宝塚を好きなったきかっけは?

あ、もう上に書いちゃってる(;'∀')

ムッシュ・ド・巴里」で杜さんに一目ぼれです。


5、 年間どのくらい宝塚を見ますか?

去年、3回しか行ってない・・・。

たぶん3回~5回くらいだと思います。


6、 御贔屓の組は?

そんなわけで現在はありません。

今やや贔屓にしようと思っているのは花組なんですが、「はいからさん」が・・・涙

あとやっぱり雪組は永遠に好きです。


7、 各組の印象を教えてください

花組→ショーの組。華やかでオーラがある。

月組→形態が自由自在。対応力があるのかな。

雪組→芝居にきっちり取り組んでいる。真面目。

星組→ノリがよく、元気。

宙組→いろいろ自由そう。


8、 御贔屓の男役さんは?

杜けあきさま(別格)

大浦みずきさん、安寿ミラさん、麻路さきさん、霧矢大夢さん、柚希礼音さん

「映像、または写真集を買った」を基準にしてみました。

最近は柚香光くんが気になります。

あと割と若手のころから彩風咲奈ちゃんが好きでした。

好きな男役の見た目がさきちゃんです。


9、 御贔屓の娘役さんは?

夢咲ねねちゃん

はじめて夢中になった娘役でした。

あのスタイルが神すぎる。

 

昔なら紫ともさん、白城あやかさんが大好きでしたね。

あとわたしの中の永遠の美少女は麻乃佳世さんです。

そんなわけで華優希さんも好きです。


10、 おすすめの下級生はいますか?

これがね、本当、ファンじゃないなあと思う一番の理由なんですよ。

下級生が全くわからない・・・。


11、 知名度は高くなくても、この生徒さんは見るべき!という方のプレゼンお願いします。

同上です・・・。

知名度高いと思うんですけど、現在いる生徒さんで若い頃から好きだったのが、天寿光希さん。とにかくセリフ回しと、演劇的な動き方がうまい!個人的には一番杜さんに近い存在です。


12、 好きなお芝居は?

華麗なるギャツビー

原作はあるけれど宝塚オリジナルという点では、これを超える作品に宝塚でまだ出会えていないかな。

ニックの引っ越しからオープニングへの流れ、ギャツビーとデイジーの過去についてジョーダンとニックが語るシーンからアイスキャッスルへの転換は今見てもゾクゾクします。

ゴルフコンペのシーンをショーにしてくる作りもすごいし、その中に大事な芝居を入れ込みつつ、全体なコミカルさを持っているところにも惚れ惚れします。

一つも無駄なシーンがなく、作品自体にリズムがある。

本当に、二幕ものではなく、初演通りの再演を希望します。

比較的最近上演されたものでは「幕末太陽傳」。

この和製ミュージカルの作り方が素晴らしかったですね。

お気づきのようにストーリーより演出派、ビジュアル派です。

そして最も優れている演出はやっぱり「グランドホテル」ですね。

これはトミー・チューン版をフルバージョンを一度上演してほしいです。宝塚でなくてもいいから。


13、 好きなショーは?

生で見ていないけれど「メモワール・ド・パリ」。

もーおしゃれ!パッツィの館の好きだけど、それ以上にカフェのシーンがセットも振付も素敵すぎてしびれます。

ショーはダンスと振付が素晴らしければそれでいい派なので「ザ・フラッシュ」がめちゃくちゃ好きでした。

ロマンチックレビューシリーズは「ナルシス・ノワール」派。

比較的最近見てあがったショーは「ロック・オン」「ガトー・ボニート」くらいですかねえ。

あと「ノバ・ボサ・ノバ」はショーのソウルの基本だと思うので、定期的に再演してくれていいですよ。

 

そうそう和ものショーは「花幻抄」。

これね、本当に今のファンの方にも見てほしいんですよ。

いえ、素晴らしいよ、という押し付けじゃなくてね、「宝塚歌劇団はかつてこんな衣装にお金かけられたんだよ」という証拠に。

もうね、衣装と鬘が半端ないんですよ。え、日本物の鬘ってこんなバリエーションあるの?ってなりますから、ぜひ!


14、 好きなデュエットダンスは?

「1990年TMP音楽祭」大浦みずきさん&毬藻えりさんの「ニューヨーク・ニューヨーク」。

なぜ好きなのか全然わからないんですけど、すごく好きでこれが踊りたくて社交ダンスはじめたようなものです。

印象的だったのは「宝塚レビュー’90」、日向薫さん&毬藻えりさんの「レコード盤の上のデュエットダンス」。今や「レコード盤」すらもノスタルジックなアイテムになりましたね(;'∀')

デュエットダンスって美しいな、と思ったのは霧矢大夢さん&蒼乃夕妃さんの「スカーレット・ピンパーネル」フィナーレかな。

二人の身体能力の高さが本当にすばらしいデュエットダンスでした。


15、 歴代で一番好きだったトップコンビは?

上記デュエットダンスから、きりまり。

はじめて「コンビ萌え」というのを知りました。


16、 今まで一番感動した場面は?

感動って難しいですね。

ネット辞書をググってみると一番多かった答えが

「深い感銘を受けて強く心を動かされること」

 

必死で記憶をたどったのですけれど、この言葉自体だとやっぱり前述した「華麗なるギャツビー」のニックとジョーダンの電話からアイスキャッスルへの転換、なんです。

なんてかっこういいんだ、こんなかっこういい舞台を作る人になりたい、と思ったので。

ただこの質問の意義から考えると、たぶん、「泣いたシーン」だと思うんですよね。

はじめて泣いたのは「ヴァレンチノ」のラスト、若かりしルディがジューンにオレンジの枝を渡すところ、ですかね。

あと「ME & MY GIRL」のランベス・ウォークは泣く!何度見ても泣く!


17、 今まで一番笑った場面は?

いろいろあるけど「メランコリック・ジゴロ」(初演)のティーナがショッピングしたものを一つ一つ取り上げられて泣いちゃうシーンかな。

華陽子ちゃんが天才的にかわいくてキュンキュンしました。


18、 印象に残ったセリフは?

これ何度も書いてるのであれなんですけれど、まあやっぱりこれを超えるセリフには出会わないので書きます。

「あなたは終わったものにこだわりすぎるわ。女はそんなロマンチストじゃない」

by華麗なるギャツビー ジョーダン・ベイカーより


19、 宝塚の楽曲で好きなものは?

和ものの曲が好きです。

たまゆらの記、大江山花伝の主題歌

紫子「花吹雪」

ショーだと「花夢幻」とか、言葉がキレイなので。


20、 好きだった登場人物は?(男役)

炎のボレロ「ジェラール・クレマン」一択で(笑)

わたしの中で、唯一ロマンのある役がこれなんです。


21、 好きだった登場人物は?(娘役)

わたし、昔から女性の登場人物の方が好きでして、こっちはいっぱいあります。

紫子/お香、炎のボレロ/モニカ、秋・・・冬への前奏曲/レナーテ、華麗なるギャツビー/ジョーダン・ベイカー、ヴァレンチノ/ジューン・マシス、エリザベート/エリザベートロミオとジュリエット/キャピュレット夫人

まだまだあるのに、思い出せない!

思い出したらまた足します!


22、 ダンスが上手い!と思うのは?

今は水美舞斗さん。


23、 歌が上手い!と思うのは?

望海風斗&真彩希帆コンビ。

音程、リズムの確かさ、音域の広さ、聞き取りやすさという点では涼風真世さんを超える人はなかなかいないと思っています。

あと永遠の歌姫は峰丘奈知さん。


24、 このコンビ(またはペア)が好き!

これってヤンミキとか、まさみり、とかの枠でしょうか。

あんまりこういう萌えないんだよなあ。


25、 あなたの中の永遠のスターは?

ここは大浦みずきさんを書いておくべきな気がするので、そうします。


26、 タカスぺで見たいと思う演出はありますか?

1987年「TMP音楽祭」ラ・シャンソン みたいにしてほしい。

この映像を見たとき衝撃だったんですよ!

オケはオケボックス内で大きな舞台めいっぱい使って、4組選抜スターが普通に「ショー」をやっているんです。

しかもかなりおしゃれなレビューで、「贅沢なショー」感がすごかったんです。

実はわたし、「音楽を聴くだけ」という行為が苦手なんです。

だからダンスと組み合わさるショーが好きなんです。

それでも昔のTMP音楽祭はいろんな国の音楽とか知られて、それなり楽しかったのですが、現在のタカスペって通年全作品宝塚見てないとあんまりおもしろくないですよね。

その辺が残念だなあと思います。

 

27、 あなたの好きな演出家は?

小池修一郎先生。

仕方ないよね。小池先生の「華麗なるギャツビー」で「演出家になりたい」なんて大それた夢描いて、30歳手前まで人生突っ走っちゃったんだもん(;'∀')

大野拓史先生、小柳奈穂子先生も好きです。

あとテンプレといわれようと、かたくなに娘役ダンスシーン作ってくれる中村一徳先生が好きです。中村一徳先生のショーを大野先生がビジュアル担当してくれたら完璧なのになあ。


28、 この方の退団はもったいなかった…!と思う方は?

これね、昔はよく思ったんですよ。

でもね、大人になった今、生徒さんも節目節目に考えることはあるだろうと。

だからその時の決断は大事にしたいなと思うのです。

まあ無念の退団もあるだろうから、それは厳しいなとは思いますが。


29、 買ってよかった!と思う宝塚のグッズはありますか?こんなのあったらいいのにな~と思うのは?

水夏希さんのグッズが好きで、今もハンドタオル、愛用していますね。

水夏希さんを知る前にグッズ見て、普通に好みだと思って買ったくらいですからね。

だから在庫の再販をお願いします。後から映像でファンになった人とかも欲しいと思ったりすると思うんですよ。

未だに大事にしているのは初演「ロミオ&ジュリエット」の時のペアマグカップ

f:id:morton:20200406150157j:image

この時のグッズは全体にセンスよかったですね。どなたが担当していたんだろう。


30、 宝塚を見たことない人にすすめるとしたらどのお芝居orショー?

これは「All for One」一択で。

ブログにも書きましたが、定期的に組変えて再演したらいいと思います。

毎夏休み、これでいいと思います。

ダルタニアンと三銃士、そしてベルナルドの誰かには惹かれると思うので。


31、 あなたが演出家だったら、どんな舞台を書きたいですか?(芝居、レビューどちらでも)

これは断然ショー。

昔はUAさんの「AMETORA」というアルバムを丸っと使って作りたかったのですが、今なら椎名林檎さんに楽曲お願いして、バーレスクっぽいショー作りたいですね。


32、 宝塚で舞台化してほしい作品はありますか?

今や2.5次元ミュージカルとかもあって、きれいな男の子も多いので、絶対宝塚、っていうのが難しいですよね。

でも木原敏江さんの「夢幻花伝」は宝塚でやってほしいなあと思います。

昔ほどでなくなったとはいえ、日本物の訓練を受けていること、華奢な体形の人が多い、という点で一番宝塚が再現にふさわしいのでは、と思っています。


33、 宝塚ファンとして人に自慢したいエピソードは?

うーん、今の宝塚大劇場こけら落としを見たよ、くらいですかね。

こけら落とし公演ではなくて、本当に劇場のこけら落としです。

当時「歌劇」かなんかで抽選があって、当選したような気がします。

杜ちゃんが「祝いの舞」的なものを踊られたので応募したのですが、本当にセリとかだけあがってぐるぐる回ったり、舞台機構の紹介だったの、今となっては面白かったです。


34、 劇場(どこでもOK)の中、周辺で美味しい食べ物や店はありますか?

これは「バー・ジュニパーベリー」と答えておかないといけないでしょう(笑)

単にわたしの行きつけのバーなんですけどね。

でも「新・宝塚ホテル」内にはバーがないらしいので、ぜひ!

お酒もチョコレートもおいしく、そして優しいマスターもステキなので、おすすめです!

f:id:morton:20200406160038j:image

f:id:morton:20200406150441j:image
f:id:morton:20200406150450j:image

(チョコレートはバー専用ブランド、アトリエAirgeadさんのもの)
f:id:morton:20200406150445j:image

(わがまま言って作ってもらったカクテル「月組」)
f:id:morton:20200406150454j:image

(わがまま行って作ってもらったカクテル「シシィ」)


35、 宝塚を好きになって良かったことは?

良かったか悪かったか、死ぬときにしかわからないんですけど、ひと時でも「演劇」という夢を追う時期を持てたことは貴重だと思っています。

 

36、 「宝塚って見たことないんですよね。面白いんですか?」と聞かれたときの答えは?

あう、あわないがあるから、もし機会があったら見てみて。

で見るならその作品でいいか確認するから教えて。

と言ってます。


37、 観劇の感想をSNSなどで書いていますか?または人の感想を読みますか?おすすめのサイトなどあれば教えてください。

書きますね、つぶやきますね。もはやそれするためにブログもSNSもやってるので。

なのに人の感想はほぼ読みません(;'∀')

それでもお気に入りサイトあったんですが、今更新されなくなってしまいましたね、残念。


38、 宝塚以外にも好きな舞台はありますか?

えーと宝塚以外の方が本拠地でして、ジャンルでいうなら「ミュージカル」と「ストレートプレイ」が、パフォーミングアートの中でも好きです。

昔はブロードウェイやウエストエンドまで行ってみていたのですが、さすがに身持ちを崩したので、今は大阪で程よいおつきあいを心掛けております。


39、 あなたにとっての宝塚とは?

全てのはじまり。


40、 宝塚歌劇団への愛を叫んでください

そこにいてくれるだけで重要だったんだと今更ながら気づきました。

変わらずいつまでもありつづけてくれますように、祈りを込めて。