こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

皮算用

上京就職して半年。来月から昇給、時期はわからないけど、ボーナスももらえる、という夢のような結果。最初の就職先のボーナスという名の寸志以来、4年振りの憧れの存在だけに、夢が膨らむ。
今最も欲しいものは、コンタクトレンズ。1年以上使用しているためか、最近調子が悪く、洗っても何しても汚れがひどく、違和感もある。そして、調べてみると、コンタクトレンズはかなり進化していて、今はハードでも1週間連続装着可能なものもあるとのこと。ソフトも乱視対応の1day使い捨てのものも登場しているし、知るにつけ、早く手に入れられるようになりたいなあと思う。
しかし相次ぐ結婚のお祝いと帰省に、クレジットカードの借金は膨らむ一方。
でも温泉旅行も行きたいし、友達とも遊びたい。
早く余裕のある生活をしてみたい、今日この頃、先日会社の近くのスーパーに行ったら、なんと冷凍食品が45%オフになっていて、ほうれん草とかぼちゃとブロッコリを慌てて購入。今うちの近所にはかな〜りリーズナブルな八百屋兼果物屋があり、ビンボー生活をかなり助けてもらっているのだが、こういう冷凍食品とか惣菜などは売っていないので、もともと新興住宅地でスーパーで育った私には、色々と不便な点も多いのだ。そして、こういう買い物をする時は、ロンドンの方が良かったなあと思うことも多い。
ツナ缶なんて、30円くらいで買えたし、日本の一人暮らしではかなりの贅沢品のカマンベールチーズも、大きなかたまりが180円程度で手に入れることができた。あとはバター。バターも80円くらいで買えたので、贅沢にバターを使って料理ができたが、日本で今の私の生活では、到底ムリ。家賃を入れると世界一物価の高い街、ロンドンだが、外食をしなければ、食生活の点では、今より贅沢が出来た。でも、今の部屋には今の値段では住めないことは確か。そして、外食ができないことも確か。お金の悩みは、つきることがない。