こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

常夏の楽園は本当か@浅田次郎「シェエラザード」

前職時代、一緒に働いている方にこんな本を貸していただきました。 シェエラザード(上) (講談社文庫)浅田 次郎講談社シェエラザード(下) (講談社文庫)浅田 次郎講談社 その中にこういう一文があったのです。 シンガポールは美しい町だった。常夏の楽園だ。日…

オタ話ときどき落語@東西噺家 語ろう!宝塚

一応、パフォーミングアート全般に興味のある私としては、日本の伝統娯楽、落語、を一度みたいなとは思いつつ、機会を逃している部分でした。 しかし、今回、お誘いいただいて、ようやく、こんな落語を見に行くことができました! 宝塚ファンの落語家4人が、…

少年性も才能のうち@Catch Me if you can

翻訳・訳詞・演出 荻田浩一 出演 松岡充 今井清隆 菊地美香 治田敦 小野妃香里 戸井勝海 彩吹真央 2011年のトニー賞でこの映像を見たとき、ぜひ音月桂で見たい! と思ったことを思い出します。 元々映画キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン (字幕版)スティー…

そこが分かれ道@少女マンガと恋愛を考える

私は自他ともに認める恋愛オンチです。まあ、アラフォー負け犬、という肩書がそれを語ってる気もするのですが、同じアラフォー負け犬でも数々の恋愛を経てきて、うっかり婚期を逃しちゃったという方も多いと思います。けれども私の場合は、恋愛が横を素通り…

とりあえずひたすら泣く(笑)@セレブレーション100

龍真咲さん(まさお)のせいで、ちょっと宝塚モードに戻っている私。 そんなわけで、ふと、そう言えば100周年のときのOG公演も見に行ったなあということを思い出しました。 2013年のOG公演「Dream a Dream」で、杜けあきさま(以下杜ちゃん)が、大好きで、…

妄想、それは心の癒し(笑)龍真咲を送る言葉から思うこと

龍真咲ラストデイの興奮さめやらぬまま、龍真咲さん(まさお)の退団後のお仕事が早々に発表になりましたね。エリザベート TAKARAZUKA20周年 スペシャル・ガラ・コンサートhttp://theatre-orb.com/lineup/05/http://www.umegei.com/schedule/586/まさお自身…

「私」らしく輝く@龍真咲ラストデイから思うこと

9/4(日)に龍真咲さん(まさお)が宝塚歌劇団からの卒業の日を迎えました。 宝塚歌劇団では、トップスター、もしくはそれをするにふさわしいスターに、千秋楽とその前日の夜公演に「サヨナラショー」という特別なショーがつきます。 そして、いつからはじま…

残り少ない日々に妖精の姿を思い出す@宝塚月組「PUCK」

龍真咲さん(まさお)の卒業がとうとうそこまで迫ってきましたね。無事、ラストデイの生中継は見られることになったので、画面の向こうから最後の「トップスター」としての輝きを見てきたいと思います。その前にせめて、もう一つくらい宝塚時代の作品を振り…