こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

バトンタッチ-17歳編。

なほちゃんからmixiを通じて、BATONを頂いてしまいました。久しぶり。
■17のとき何してた?
勉強。16の時、杜さんが卒業して、私の宝塚人生が終結してしまったので(笑)私の人生であれ以上勉強した時なかったし、もう戻りたいとは思わない17歳だな。高校が自分のレベル以上のところにうっかり受かっちゃったものだったから、色々大変だった。完全なる落ちこぼれ。で、頭良い人っているんだなーというのが、高校の時の実感。高校の時の仲間は、今でも大事な人たちだけど、高校の精神とか先生の考え方とかは好きじゃなかった。どうしても私の感覚や価値観と違っていて、大学で、本当に精神が開放された。教授たちの思考が高校の先生たちと違って、すっごく柔軟で、ある意味衝撃。それくらい、変な高校だったので。先生たち、まだ私の頃は、完全男尊女卑だったしな。結構、怒れる17歳だったのかも、私。母から後にテスト前になるとピリピリして声掛け辛かったとか言われたし(笑)
始めて芝居を作ったのは、もう18になってたかも。あと、家庭教師のバイトなんかもやってた。私立の女子中に通う女の子に教えてたんだけど、彼女から聞く女子中内部の話がすっごい面白くて、楽しかった。けれど、これのおかげで、夜にお菓子を出され、食べていたので、ブクブク太り始めた時期。17歳から20歳くらいまでの写真は、封印されている(笑)
■17のときやり残したことは?
完全、文系の頭なのに、二年までは文理分かれてなくて、さっぱり分からなかった物理の授業をサボって、大量にあった数学の宿題もそこそこにして、英語をもっとやっておけば良かった。ウチの学年、数学科の先生が強かったからなあ。でも名物先生、二人には当らずじまいで、多少はラクできたけど。
■17に戻るとしたら?
とりあえず、親に頼み込んで、バレエを習わせてもらって、宝塚を記念受験
■17に戻っていただく人
ということで、当時かなり優秀だったであろう、shoreちゃんにパス☆