こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

なかなか楽園にたどりつけない@シンガポール到着まで

今回、ビンボーながらもシンガポールへ行けたのはちまちま貯めたマイレージのおかげでした。
しかしながら、私の休みの日程が決まったのが7月末頃。
シルバーウィーク前半のマイレージで取れる席には限界があり、何度かのチャレンジのすえに、ようやく確保したのが、往路9/19の深夜便(9/20 0:15発、同日6:00頃到着)、復路9/21の深夜便(9/22 1:50発 同日9:00頃着)という機中泊2泊、現地1泊のかなりハードなもの。

とりあえず、「シェエラザード」で描かれているような人種の混合している街を見たかったので、見る場所を絞って周ることにしました。

の、前に、今回初の羽田国際空港発着で、さらに大阪から羽田便もちょうどよい乗り継ぎがなかったので、ついでにチョロっと東京で時間を潰すことにしました

友人に迎えに来てもらって、大田区でうなぎを食べ(うなぎと寿司は東京派な大阪人)

バー専用のショコラティエ・須藤銀河くんのアトリエを見学させてもらい

(手作りのドクロ型がめっちゃ可愛い!)

(アトリエ見学特典で通常はバーでしか食べられないチョコレートもいただきました!
これすごい美味しいんですよ。詳しくは「アールガット」のブログへGO!
私はチョコがあんまり好きじゃないという可愛くない女なのですが、チョコ好きな女子をバーに連れていく良い口実になりますよ!オススメ!もちろんチョコ好きじゃなくてもこのチョコなら食べられます。だってこのチョコと一緒だとお酒が一段と美味しくなるんです。だからこそのバー専用チョコレートです!)
 
池袋の行きつけのバー「Bar Libre」でカクテルを飲み

(須藤くんのチョコもアートだけど、清崎さんのカクテルも本当にアート。
私はスモークロブロイが大好きだけど、可愛くて美味しいカクテルもたくさんあります清崎さんがイケメンなのはオプションですw)

友人に空港までまた送ってもらってシンガポールに旅立ちました。
なんか、すみません

おかげで機内ではぐっすり眠れました(←当たり前
深夜便のため、到着の2時間前に起こされて機内食が出るので、食べながら見た映画がこちら。

ズートピア MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ディズニー
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社



良い作品だ、とは聞いていたのですが、本当に良くできていて、うなってしまいました
種族や宗教、性別、嗜好などあらゆる起こりうる「違い」を、動物にすることでうまく差別的になるかもしれない部分をカバー。そして、共存する世界を描いているのです。
ズートピア以外の場所では、それぞれのコミュニティで生きているのですが、ズートピアだけがあらゆる種族がいる設定。
でも、その分、そこには「差別」があって、主人公がそれと闘っていると、ふとしたきっかけで自分が「差別する側」になってしまう辺りなど、本当にうまく出来ています。
ディズニーなので、最後はもちろん、共存する幸せな世界、で終わるんですけれど、現実世界ではやはりそれは「ユートピア」なんですよね。
その辺も含めたタイトルのつけ方もすごいです。

さて、これから足を踏み入れるシンガポールの街は本当に、共存した楽園(ユートピア)なのか、ますます興味が沸いてきました。

というわけで、次こそシンガポールに辿りつきますそのはずです