こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

あっちこっち

しばらくメールをしていなかった、ロンドンの劇団の仲間から、引越しのお知らせメールが届いたので、返信したら、エジンバラへの準備の大変さとか詳しく教えてくれて、またロンドンに来たら連絡してよ、と返事があって、かなり幸せな気分になったのが、昨日の朝。何て返信しようか、色々考えていたら、テロが発生。一転安否の問い合わせの内容を送信し、とりあえず、みんな無事なようでほっとした。たった一日、幸せな気分からあっというまに悲しい気持ちにさせられてしまった。
ニュースも日本だからしょうがないけれど、もし日本が標的になったら分析ばかりで、ロンドンの様子があんまり伝わってこなく、不安。まだまだTUBEも止まっているし、バスも一部運行とのことで、大変な様子が想像できて、どうしても気分がふさぐ。やっぱり同じテロ事件とは言え、NYや他の都市よりは、ロンドンというところが、私にとってはやっぱり大きいようだ。大好きな、大好きな街。テレビに映る通りや駅はどれも良く使っていたところで、その分やっぱり、リアルに感じる。
何より、去年の今日、私はロンドン入りしたので、これが去年だったら、と思うとちょっとぞっとした。
とにかく、早くロンドンが普通の生活に戻れるよう、遠くから祈るのみである。