こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

夏の記憶

最近、ニュースで真夏日と報じられる日が増えた。とりわけ台風の次の日は、空気が透明で、まさしく、これが夏の晴天といった日になった。気温もぐんぐん伸びて、最高気温36度。それからは30度前後をうろうろしている。
だけど、私の体感は、あんまり暑くない。一人暮らしで2階なので、窓を閉めて、クーラーをかけて寝てはいるが、これが実家だったら、窓を開けて、扇風機もかけないだろうな、というくらい夜が涼しい。何より、湿度が低くて、カラっとしているように感じるのだ。
そう言えば、大阪にいた頃、関東方面から来た人と話していると、大阪は蒸し暑い、と言われたことがある。去年のヒートアイランド現象を知らないので、なんとも言えないが、東京、正直、涼しい。地下鉄にあんまりクーラーが聞いていないのは、(冬は暖房が良く効いて暖かかったので)東京の人は寒がりが多いんだな、と勝手に思っていたが、外がそんなにじめじめしていないから、この気温なのかもしれない。

もしかすると、明日出勤しないでいいような雰囲気が漂い始めている。出勤したとしても、そう長時間じゃないだろう。せめて、歌舞伎座、浴衣でいって、会社で着替えようか、画策中。せっかく買ったのだから、出来るだけ着たい乙女心?もったいないが合言葉のおばさん心?