こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

夏休み感覚。

土曜日。
朝8時に起床。なぜならヒロシマ・デイだから。8時15分から黙祷をする。これもすっかり10年以上の習慣になった。意味はないけど、年に一回くらい、少しの時間でもこういうことを考えるときがあってもいいと思うので、続けている。ヒロシマが過去の傷跡をすっかり忘れてしまえる日がこればいいなと願いながら。

久しぶりに何の予定もない土曜日だったので、ビデオを借りに行く。「プリティ・プリンセス2」。興奮どころはやっぱりジュリー・アンドリュースが子供たちに歌うシーン。マリア先生やメリー・ポピンズを彷彿とさせて、堪能。そう言えば「メリー・ポピンズ」は子供の頃、訳もなく好きで、ビデオが出来てから、何回も何回も見ていた記憶がある。ミュージカル好き、そしてロンドン好きはこの辺の影響もあるのかも、なんて思ってしまった。

日曜日。
通勤するより早い6時45分起床。8時半に新宿で待ち合わせて、一路群馬へ。バーベキューに誘われたので、友達を引き連れて、軽い遠足気分。群馬に着いたら車移動で、軽い旅行気分に。次々と現れる表示が、伊香保温泉、老神温泉、そして新潟。なんとなく旅行会社時代を思い出してしまう。
薗原湖のほとりで、バーベキュー&ジェットスキー。運動神経のなさを実感。自然対応能力のなさも実感。ネオンと色んな人の顔で息がつける気分になる根っからの都会好きの私には、申し訳ないような空間。でもいたれりつくせりで、めずらしい体験をさせてくれた友達に本当に感謝。

そして、月曜日。
身体のあちこちに昨日の疲れが漂うが、出勤。

本当に夏休みなら、どんなに良かったか。