こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

まるで天国にいるような

昨日、やっと、やっとアロママッサージに行ってきた。時間とお金がなく、約2ヶ月ぶり。大阪の時は、長く空いても1ヶ月だったのに、なかなか東京の物価と一人暮らしは厳しい。(そして、マッサージ代も大阪よりは1,000円くらい高い)私は大阪の時からマッサージ店チェーンのアロマコースをしてもらっているのだけど、マッサージチェーン店でアロマをする難点は、マッサージをしてくれる人がアロマの専門でない人もいるということ。何度か受けてみると、今日の担当の人がアロママッサージが上手い人かどうか私なりの判断する基準が出来てきた。アロママッサージが上手い人は、基本的に、香りの好みだけ聞いて、後は症状によって、適当にパパパッとオイルを選んでくれる人が多いのだ。逆に、香りの好みを細かく聞いて、一本ずつオイルの香りを試させてくれる人は、アロママッサージよりもボディマッサージ専門なのかな?と思うことが多い。
昨日の担当の人は、「肩こり」「足のむくみ」を緩和させたい、という私の要望を聞くと、「すっきり系の香りが好きですか?」と聞かれ(←基本的に香りの好みを聞かれたときは、面倒なので、特に好きな柑橘系〈オレンジ・グレープフルーツ・カモミールなど〉でまとめてもらうため、過去のカルテよりそう判断したよう)、この人はいけそうだ、と判断したので、特に香りの好みはないと伝えると、さっとすぐに4種類のオイルを選んで、4つのオイルをまとめた香りを確認させてくれ(これがまた、今まで使用したオイルの中で一番好きな香りだった)、すぐにマッサージへと移った。
期待どおり、マッサージも最高(「(こりがひどいので)ムキになってしまって」と言われた(笑))で、終わった後は身体もポカポカ。ぐったり疲れて、ぐっすり眠れ、本日はいつもより、肩こりがちょっとだけラクになって、気持ちも和らいでいる。
せめて、月に一度、この至福の時が味わえるようになれるようになりたいものだ。