こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

タダより怖いものはない。

それは気になるCMだった。マンション情報のフリー冊子が駅に置かれるという内容のもの。そして一昨日、そのフリー冊子を早速手に入れた。
とにかく私は間取り図が好きだ。間取り図は私の小宇宙と言ってもいい。とりわけ、生活導線なんかが配慮されている新築物件の間取り図を眺めるのは無上の喜びである。別にローンを組んでまで、買いたいとかいう気持ちは全くないけれど、出来れば、実際条件(金額無視)に近い方が想像も楽しくなるので、23区内、マンション、1LDK〜2LDKくらいの間取りを見ては、家具をどう配置しようか、大人数の宴会に耐えれる仕様にしたいな、とか、バスルームのインテリアはどうしようか、とか、妄想は止まらない。因みに私の好きな間取りは、カウンターキッチン、バスルームから直接行けるベランダ(洗濯干すのがラクだから)、寝室より直結のバスルーム(廊下に出ると冬、暖房が行き届いていなくて寒いし、朝シャワー派なので、起きてすぐ行ける位置にあると嬉しい)、風の出入り口が二箇所以上別方向にあるような家。メゾネット形式なんかも、結構ワクワクする。
3億円の宝くじを買って、みる夢よりも、フリーマガジンの間取り図の方がずっと、夢見る楽しみを与えてくれた。まあ、宝くじが5000万円当たったら、これ買うかな、と最終的には思うのだけど。

台風が近づいている。明日の晩の飛行機でまたまた大阪に帰るので、早く通り過ぎてくれることを祈るばかり。