こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

気になるひとりごと。

東京へ来てから、ずっと気になるお菓子「すあま」。本当言うと、食べ物でしりとりをするというようなゲームをテレビで見ていた時に、これが出てきて、なんじゃそら?と思ってからずっと気になっていた。こちらでは普通にスーパーの和菓子コーナーに売っている。しかしながら、たいがいは3つ4つ入りで、味の検討もつかないものだし、一人暮らしで消化できなかったことを考えると、買えなかった。でも、今日、会社の最寄のスーパーで一個入り80円で売っていたので、これはチャンスと早速購入。もうちょっとあんこ的なものを想像していたら、うっすら甘い餅、という印象。でも興味が満たされて満足。これ以外にも和菓子は知らないものが多くて面白い。例えば「あんず飴」。私の想像ではりんご飴のあんずバージョンだったのだけど、ミルクせんべいみたいなものの器型になったやつに、水あめとあんずが入れてあって、それを練って食べるお菓子。水あめ好きとしてはとても魅力的で食べてみた。普通に水あめで美味しかったが、容赦なく甘かった。それから、成田美名子さんの「花よりも花の如く」で出てきた「あんこ玉」。これは未体験。想像ではあんこを丸めたお菓子、なんだけど、体験するのが楽しみ。ということをつらつら考えながら、午後の仕事に精を出していたら、打ち合わせに来たスタッフさんから、ケーキをもらってしまう。ダーイエットは明日から〜♪


最近気になる映画CM「春の雪」。なぜなら、妻夫木くんが私の名前を大声で呼ぶから。私の名前は別に珍しい名前じゃないのだけど、あんまりドラマや小説で使われることがないし、芸能人にもそう多くないし、あんまり同じ名前の友達とかにも出会わない。だからこそ、このCMで妻夫木くんがその名前を叫ぶたび、誰かに呼ばれた気がしてドキッとする。ワンルーム、一人暮らし、名前を呼ぶ人なんて、誰もいるはずがないのだけど。


気になる仕事の仕方。怒ってはいけない。それは分かっている。それも仕事の内、それも分かっている。そして、自分はそこまで気を使うことを、他人に要求してもいけない、それも分かっている。けれども、どうしても、イラッとしてしまう発注の仕方をしてくるクライアントがいる。受け取る方のことを全く考えない一方的な指示。例えばコピーをちょっとずらして、カタログのページ数まで写るようにしてくれれば、それだけで、その商品を探してカタログを一からめくる時間がカットされるのに、とどうしても思ってしまう。自分が発注するときは、なるべく分かりやすく、手間どらないように、分かることは出来るだけこちらで出すように気をつけているので(もちろん甘えることもあるけれど)、余計にイラッとしてしまって、それが仕事の態度にも出てしまって(社長に気を使わせて)、反省。


気になるニュース。天皇継承権が女性にも、ということになった。時代も変化しているのだし、女性にその権利はあるべきだ、とも思う。そもそもないのがおかしい。とは言え、男性優位の継承権になったとしても、時間の問題で女性天皇となられる皇女の人生を思うと、この決定はよかったのかどうか、他人事とはいえ、ちょっと心が揺れる。