ロナン/龍 真咲
マリー・アントワネット/愛希 れいか
オランプ/海乃 美月 ソレーヌ/花陽 みら
ロべスピエール/珠城 りょう
ダントン/沙央 くらま デムーラン/凪七 瑠海
ルイ16世/美城 れん アルトワ伯爵/美弥 るりか
ポリニャック夫人/憧花 ゆりの
フェルゼン/暁 千星
月組宝塚大劇場公演 スペクタクル・ミュージカル『 1789 ―バスティーユの恋人たち―』 [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: 宝塚クリエイティブアーツ
- 発売日: 2015/07/16
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
4/9から東宝版「1789」のプレビューがはじまるので、思い出せるかぎり書いてみようかと
先にフランス版DVDで見たので
よく分からないながらも、
この子が主役で、この子がヒロインかな、
となると、この「マリー・アントワネット」は
誰がやるんだろう、
というのが一番の興味どころで、配役を聞いたときは驚きました。
トップ娘役が「マリー・アントワネット」を演じることに。
けれど、今の愛希れいかをもってすれば、
それは素晴らしいだろうな、
もしかしたら、
トップスター「愛希れいか」
な作品になるんじゃないかという期待も。
まあ、今の宝塚でそんなわけないですよね。
宝塚月組「1789-バスチーユの恋人たち-」は
ド庶民「ロナン」の物語です。
フランス革命を先導したロベスピエールら知的層でもなく、「ベルばら」みたいにフランス革命に運悪く巻き込まれた「王侯貴族」たちの話でもありません。
教養もなく、野望もなく、底辺で世間への「恨み」だけもって生きているのが「ロナン」です。
なんやかやあって、パリにまで出てきた田舎男の「ロナン」が、たまたまロベルピエールたちに会って、フランス革命にちょっとかかわり、
たまたまオランプに出会って、恋に落ちる、
そういうおおまかなストーリーです。
そんな「おおまかなストーリー」を音楽とダンスと衣装で色付けした作品です。
だから、面白かったです。
いいんですよ、スペクタキュル、なんですから。
「出し物」、「見世物」。ショーなんです。
ベルばらと真逆な「おバカさんなマリー・アントワネット」が踊り歌う、ポップスの軽い音楽と華美な衣装のビジュアルの楽しさ。
三部会から追い出されたロベルピエールたちが、
「テニス場」に集まろう!と駆け出すシーン。
「あ、これ、なんか思い出す。
そうだ!昔ベルばらで読んだ
『ジュー・ド・ポムの誓い』、
あれがはじまるんだ」とドキドキしていたら
「サイ・ラ・モナムール」という力強い一曲とともに盛り上がる、想像以上の「ジュー・ド・ポムの誓い」!
ああ、カタルシス!
大興奮で一幕が終わって、二幕は激しくなる革命が描かれます。
もちろん、物語は(名前だけは)よーく知っているバスチーユへ向かうわけです。
副題も「バスチーユの恋人たち」ですしね。
ここで、私は思わず時計を見ました。
もうあまり上演時間がない。
でも、フランス版では、「マリー・アントワネットの断頭台」という最大のクライマックスがあったけど、間に合うの?
結果、宝塚月組「1789-バスチーユの恋人たち-」はやっぱり「ロナン」の物語だったわけです。
単なる一市民が革命に巻き込まれる、ということはこういうことなのだな、となんだかしみじみとそんなことを思いました。
結局、一部の層に「シトワイヤン、きみたちの時代だ」と踊らされて、「革命」がなんたるかを理解しないまま、最初に死ぬのです。
それが、一市民、なんです。
そんな、ただの人を龍真咲が健闘します。
そして、本当に「ロック」を歌うのがうまい!
さらに、愛希れいかのアントワネットは最高の見せ場がないのに、しっかり演技でその辺まで想像させてくれました。
さらに、最近では珍しく、娘役さんが魅力的だったのが楽しかったです。
オランプはもちろん、ソレーヌにポリニャック夫人。3人ともいい演技でした。
群衆芝居にめっぽう強い月組。
うごめくわけのわからない「革命」をアンサンブルでしっかり魅せてくれました。
ただ、やっぱり、「マリー・アントワネットの断頭台」という最大の見せ場を見たいので、そのあたりを東宝版に期待しております。
ところで、どうでもいいのですが、
女好きのアルトワ伯を演じる美弥るりかが
そりゃあもうキレイで、美貌と色気だだもれ。
ねえ、あの人、女、口説くのに「媚薬」いります?
もはや美弥るりか自身が媚薬の域ですよ?
この役作り、正解なのか失敗なのか、全くわかりません(笑)
ただとりあえず美弥るりかの美貌は思う存分堪能させていただきました。
さあ、東宝版で吉野圭吾さんがどんなアルトワ伯になるか
(だいたい想像できるけど)楽しみです。
てか、その前にチケット用意しなきゃ。
え、まだ用意してないの、というツッコミ、ごもっともです。
全部計画性のない人生からくるビンボーが悪いんです。
今から間に合いますかねえ。がんばります!