こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

妄想、それは心の癒し(笑)龍真咲を送る言葉から思うこと

龍真咲ラストデイの興奮さめやらぬまま、龍真咲さん(まさお)の退団後のお仕事が早々に発表になりましたね。

エリザベート TAKARAZUKA20周年 スペシャル・ガラ・コンサート
http://theatre-orb.com/lineup/05/
http://www.umegei.com/schedule/586/

まさお自身も現役時代、2度エリザベートに出演されていますが、今回はなんとタイトルロールの「エリザベート」役をやるとのこと。

興味がないかと言ったらウソになるのですが、私自身はまさおのラストデイの言葉をかりると、エリザベートという演目そのものに「もう結構、大丈夫です」な心境なので、ビンボーを理由にパスすることになると思います。
(しかしまあ、銀橋から見る景色も「もう結構、大丈夫です」とか言うまさお、改めてステキすぎるわw)
ご覧になられる方の感想を心待ちにしたいと思います。

私のエリザベート体験は、1996年宝塚歌劇団雪組のものからはじまって、連続公演された星組、そして、1998年宙組
東宝版は2000年一路真輝山口祐一郎ペア、2008年涼風真世武田真治ペア、2010年瀬奈じゅん城田優ペアで見ています。
そして、念願の2007年ウィーン版来日公演を見ました。
まあ、多いとは言えないけれど、もう結構、お腹いっぱいです。
新演出版でまさおがシシイで城田トートだと、行ってしまいそうな気もするのですが、少なくともお財布と相談はしそうです。

大好きだけど、そういう作品の一つになってしまったのが、今年20周年来日公演がある「RENT」です。
http://rent2016.jp/
1998年にロンドンで見てから、熱狂的に追いかけてきた分(もちろんニューヨークまで行きましたよ)、オリジナルキャストの来日公演を見届けたことで終止符が打たれたというか、もうお腹いっぱいになってしまったんですよね。
(あ、RENT REMIXEDはもう一度見られるなら見たいです!
 もちろん、現代に改変して。マークはYouTuberとして成功することにしてもいい!
 モーリーンもインスタで訴える、とかも面白い)

ところで、ラストデイのまさおがあまりにも格好良かったため、ついつい、久々に宝塚歌劇団の雑誌(宝塚グラフ、歌劇)のまさおサヨナラ特集を買ってしまいました。

 

龍真咲「ザ・ラストデイ」 [DVD]

龍真咲「ザ・ラストデイ」 [DVD]

 

 



「歌劇」の方では、演出家の先生や他の生徒さんのまさおへの「送る言葉」が掲載されているのですが、大野先生の「送る言葉」が非常に面白かったのです。
大野先生は、まさおにやってもらいたかった役、ベスト10を書こうとして、原稿がつきて、なんと5位までしか発表せず、終わってるんですよ!
先生、4位~1位までが何だったのか、非常に気になるんですけど!
先生、お願い、一回飲んで語らせてもらえませんか!


仕方ないので私が、これからまさおにやってもらいたい役ベスト3を書きます(←何の関連もない

1位 Cabaret サリー・ボウルズ
物事を深く考えないけれど、スター目指してキラッキラしている感じ、まさおだとうまく出してくれるんじゃないでしょうか。クリフに襲いかかるまさお、みたい(笑)
あ、キャバレーはもうお腹いっぱいじゃないのか、というツッコミはなしの方向でお願いします(笑)
そして、クリフはもちろん大貫くんで、さらに杜ちゃん(杜けあきさん)、ユキちゃん(高嶺ふぶきさん)との共演も心待ちにしています

2位 ノートルダム・ド・パリ エスメラルダ
情熱的で女っぽくて、男を惑わす魅力。うん、まさおに合うと思います。歌もクドく歌っても似合いそうだしw
問題は、演出、でしょうねえ。
この作品、あのダンスなしに成り立たせられないし。

3位 サンセット大通り ノーマ・デズモンド
これ20年後でいいです。20年後でいいので、やってほしい。まさお節炸裂でやってほしい。それがすっごく活かされる役だし、ノーマのわがままで傲慢なところも、寂しがり屋のところもすごく合うと思います。

それから、新感線さまにも出て頂きたいですねえ。
ロックが上手いし、めちゃくちゃやってるように見せるのも上手いから、面白い作品が生まれそうな気がするんですよ。

ところで、さっきもうお腹いっぱいとか言った手前でなんですが、まさおがモーリーンやるなら「RENT」見に行きますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=mAfMZ_vWJDo
だって、「男も女も私をほっとかないの。そんないい女と付き合えてラッキーでしょ、あんた。私のそのままを受け止めてくれないなら、別れるから!」とか歌うまさお、見たい!
(上記のYou Tubeは映画版RENTのこの歌「Take me or leave me」のシーンです!格好いいのでご存知ない方はぜひ見てください
その時のジョアンヌ(今回からジョアン、と正式な発音に訂正されてましたね)がみりお(明日海りおさん)でも(相当、歌はリズムを頑張ってもらわないといけないけれど)私は一向に構いません。
真面目で賢いけれど、恋人に振り回されるみりお、ってのもなかなか。
でも、まさおモーリーンに向かって「あなたこそ、私と付き合えてラッキーと思って」って歌うみりおジョアンヌ、ちょっとまさみり萌えしますねね?
さあ、みなさんで今からシアタークリエに投書しに行こうじゃないですか(笑)