こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

楽しすぎて記憶が飛ぶ@梅芸「RUNWAY」

12/12(木)13:00~ @梅田芸術劇場

f:id:morton:20241213162910j:image

CAST
蘭寿とむ/龍 真咲/壮 一帆/柚希礼音/凰稀かなめ
北翔海莉/柚香 光/夢咲ねね/朝月希和
瀬戸かずや/愛月ひかる

光月るう/沙月愛奈/響れおな/天寿光希/音波みのり/笙乃茅桜/夢妃杏瑠/和海しょう/風馬 翔/晴音アキ/秋音 光/希峰かなた/大原万由子/帆純まひろ/花束ゆめ

STAFF
構成・演出 稲葉太地(宝塚歌劇団
音楽 長谷川雅大/高橋 恵 
振付 川崎悦子/原田 薫/三井 聡/大野幸人/若央りさ 
装置 國包洋子 
衣裳 十川ヒロコ 
ヘアメイク 柴崎尚子

 

宝塚OG公演を見るのは杜けあきさまが出演なさる時だけ、と決めていたのですが、あっさり覆したのは、「柚香 光」さまを、一度いいから一階席で見たい!という欲望でした。

コロナ禍のトップスター就任であれだけ何度も途中で公演が止まったにも関わらず、ありがたいことに、なんとか大劇場公演は全て見られたのですが、S席のチケットはことごとく休演期間だったので、いつも遠くの方からオペラグラスでその美貌を拝むだけだったのですよね。涙

しかし100周年時はすでにちょうど宝塚ファンに戻っているタイミングで、出演者の皆さん好きな方ばっかりだし、夢咲ねねさんにいたっては現在ファンクラブに入っているので、今このファンクラブパワーを使う時だろう、と経由でチケットを申し込んだら、平日だったのが幸いして、かなり前方のセンター席での観劇がかないました。

いやー、もう楽しかった!

ので、最初のセットの瀬戸かずやさん、愛月ひかるさんお2人が登場するシーンだけ改善をお願いしたいです。センターからわずかに1席ずれただけの私の席でも、愛月さんが前に出た状態の柱にかぶって途中見えなかったんですよね。

なので、前2本の柱はお2人が登場した瞬間に通常の状態に広げる方がいいと思います。

 

しかし楽しすぎて、そして次々と人が入れ替わり立ち代わりして進むので、プログラムのセットリストを見ても、どのシーンにどなたが出ていたのかの記憶が曖昧・・・。

とりあえず、「Bye Bye Blackbird」の夢咲さん、朝月さん率いる元娘役さん勢ぞろいのシーンが、宝塚ショーではなかなか見られないので眼福でした。夢咲さんかわいいし、真ん中力さすがだし、朝月さん相変わらずダンスうまくてなんでも出来てすごいし、フォッシースタイルのダンスを、パンツ姿のかわいい元娘役さんたちだけで歌い踊るありがたみ。思わず拝んでましたよね。

後はやっぱり柚希礼音さん、柚香光さんのダンスコラボですね。しかも蘭寿さん、龍さんというトップスターさんが歌う中で踊っているのを見られるという贅沢!

ということでこの辺は、自分のつぶやきを未来の自分に残しておきます。

夢咲さんのフィナーレでのかわいい動き方はこの花束ゆめさん(最下級生103期、恐らく20代の若者)のインスタでイメージしていただきたい。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

www.instagram.com

この手の位置、腕の角度、肩のライン、全部が「かわいい」。そしてめっちゃくちゃ若くてかわいい花束さんでも適わない何か。これが「記号的かわいい」だと思うんですよ。

本当、今さらながら、夢咲ねねの「かわいい」は天から与えられた才能だと思いました。

そして天から与えられた、と言えば、今回これを見に行くきっかけになった、柚香光さん。いやもうなんかこの世のものとは思えない透明感と美貌。フィナーレでキャッキャッしてるときは「少年」って感じなんですが、踊りだしたら幻でも見てるんじゃないかくらい神々しかったです。

ご本人は相当踊りが好きみたいで、しばらくはダンスと演技中心に舞台活動を続けられるみたいなのですが、この美貌が舞台、しかもダンス界という割と狭めのフィールドのみで共有されるのがもったいなさすぎるので、ぜひとも映像系のお仕事も、モデル系のお仕事もしてほしいと思っています。

 

全体にダンスが多く(ので、せめてプログラムにはどのシーンがどの振付家だったのか、だけは載せてほしかったなとは思います)、ショーとしても大変見ごたえがあって、楽しかったので、神奈川公演も皆さま怪我なく大千秋楽まで完走されることを願っています。

で、神奈川公演はかなりのチケット難だと聞きましたので、劇場に行けないよ、という方はぜひ配信を楽しんでいただきたいと思います。

もちろん私も下手したら両日見ますとも!

www.umegei.com

そして110周年のトップスターさんたちが10年後に集うRUNWAYも将来の楽しみにしたいと思います。

f:id:morton:20241213163020j:image

ところでトークタイムは日替わりで、私の時は100周年時期のトップスターさん5名(蘭寿さん、壮さん、柚希さん、凰稀さん、龍さん)のご登場でした。

何度かこのブログでも書いているのですが、私は瞬間記憶力が乏しくて、再現できないのですが、トークタイムも大変楽しかったので、一応こんな感じの内容が話されていたよ、というのを残しておきます。流れも話している方も内容も実際のトークとは違っているとは思いますので、読んでやってもいいよという方はあくまでイメージということを念頭において読まれてください。

 

質問BOXは龍さんが持っていて、手提げ型でした。
登場するなり蘭寿さんが舞台に落ちてたアクセサリーを拾ったみたいで、それがその前のシーンに出ていた柚希さんのだったらしくわちゃわちゃして、最終的になぜか龍さんが「預かります」な雰囲気で手にして保管してました。
そして質問BOXの紹介があって、誰から引くかわちゃわちゃして、とりあえず学年順で蘭寿さんからになりました、多分。

質問内容①→10年ぶりに会ってみてどうですか?
全員「変わらない、髪が伸びたくらい」
柚希「今回お二人(蘭寿・壮)がいてくださるから、安心してできます」
壮「うちら、基本ゆるいからね」
柚希「あ、まさおちゃん(龍)はしっかりした」
龍「私、そんなにしっかりしてませんでした?」
柚希「トップさんやってたんやなーって」
龍「同じ時期にやってましたよ」
壮「2人、そんなに一緒にやってたん?」
柚希「ううん、でも100周年のイベントとかで会うことが多かったから」
からの流れで凰稀さんがしっかり者という話になった気がします。
壮「一番稽古場にいないのに、一番ちゃんと覚えてる」
凰稀「私、お稽古に行けなかったので、基本、動画を見て自分でカウント取って覚えたんですね。でその動画が毎日送られてくるんですけど、全部何かが違うんですよ。で、正解はどれ?ってなって、一番最初のに戻って覚える。で、稽古場行ったら、また違って、もうどうれ?って!」
蘭寿・壮・柚希さん、爆笑でわちゃわちゃして、壮さんが「振付の時、りか(凰稀)がいないからわかりませーんって言ってたわ」とおっしゃった記憶。
で、多分「お世話になりました」で終わって、次の質問に行ったような気がします。

質問内容②→好きな食べ物を教えてください。好きなスイーツとか。
率先して手を上げる壮さん。
壮「関西だとあれ、粟玄の、ナッツとかをキャラメルで固めてるお菓子。美味しいねん。でもあれ、いっつも売り切れでなかなか買えなくて。でもそれが外でいうケータリング、宝塚でいうビュッフェにあって、素晴らしいと思って」
柚希「東京では皆さんがいっぱい差し入れしてくれて」
と満足顔の柚希さんから多分、柚希さんか龍さんが「いつも美味しいもの差し入れていただいて、自分で買いに行くと、え、こんなに並んでいるお店だったのって驚きます、ありがとうございます」的な会話があった記憶です。

その後、龍さんの「でも宝塚時代は全然いただいたお菓子とか食べる暇ありませんでした?」の言葉に間髪入れない柚希さんの「私、ずっと食べてた。毎休憩ごと、食べてた」発言に、会場全体で大爆笑。
柚希「思ったより休憩長いときとか、長いなと思いながらずっと食べてた。え、食べへんの?」
壮「ベルばらの時なんか、ヒマで食べてたよ。今宵一夜からバスティーユまでずっとヒマだから、楽屋で優雅にケーキとか食べてた。フェルゼンのティータイム」
柚希「(凰稀さんに)うちらが出てたな、そこ」
からどういう流れだったか、上記の流れだったかも覚えてないのですが、
柚希「私、あんまりお菓子食べ過ぎるから、組長さんにお菓子箱隠されたことあってん。組長さんがやってるから幹部部屋の誰もがどんなに聞いても教えてくれなくて」
壮「あ、でも私もお気に入りのお菓子を誰にもあげず箱に入れて大事にしてたら、ある日、箱を開けたら中身が全部変わってたことあった。分けてくれないからって」
となかなかな爆笑とわちゃわちゃ具合の中で「ジャイアンや」みたいな言葉が出て、龍さんが「ジャイアンのこと知らない方もいるから説明した方がいいんじゃないですか?」みたいなことを言って柚希さんがジャイアンのくだりを説明しかけたらくらいで確か「チリンチリン」って合図が入って、焦って説明しようとしてしどろもどろになってるところに、龍さんが「じゃあ、ジャイアンのことをお話ししててください」と言って場を仕切りなおし、自分は質問ボックスを返しに袖に一回はけたのを見て、柚希さんが「しっかりしてるわー」と。
戻ってきた龍さんが凰稀さんに「上3人がこんな感じだから、我々がしっかりしないといけなくなるんですよね」と言ってうなづく凰稀さん。
ちなみに壮さんがおっしゃってた粟玄のお菓子は「和洋」ですね↓↓↓

awagen.jp

最寄りの電車駅がないめちゃくちゃローカル店なので、その昔は本当に店に行けば気軽に買えて、私も東京の友人へのお土産に愛用していたのですが、どこかのタイミングから大ヒットして、店舗も大きく改装されたと母が話していたのは覚えているのですが、今通販サイト見たら「年内分の受付は終了いたしました。再開は年明けになります。」て書かれてて驚きました!

ジャイアンの件
柚希「私が見た目ジャイアンで」
壮「中身ジャイアンです。稽古場でちえ(柚希)とたぶん同期のコかな?2人でサブレを食べてたんですよ。で、おいしそー、って言ったら、同期のコは食べかけだったけれど、『食べられますか?』ってちょっとくれようとしたのに、ちえ(柚希)はわざわざ目の前まで来てバリバリバリって見せつけるように食べたんですよ」
柚希「で、そのサブレの缶をね、壮さんが私の退団公演の時に持ってきてくださって、喜んで開けたら、中身が入ってへんの!」
壮「違うよ、カケラだけ入れといたから」
ジャイアンでしょー」みたいな感じでまたわちゃわちゃになって、時間ない、そういえば蘭寿さんが全然しゃべってない、となり「蘭寿さんといえば8年ぶりの復帰」から何か会話があったはずなのですが、どこかで壮さんから「蘭寿さんといえば腰」という振りがあって、
壮「なんでそんな腰動くん?って改めて」
蘭寿「そう言われるとなんかがんばらなきゃと思って、一所懸命動かしたら腰がパキっていって…」
という会話に、同世代のわたしとてはお二人でもそうなるのかー、そりゃあわたしも身体いろいろガタくるわと共感しきり。
で、10年ぶりにみんなで集まれて楽しい的な話題だったのかな?から「120周年もやるかな?」と多分、柚希さんがおっしゃって、壮さんが「その時はわたしたち(蘭寿さんと壮さん)は赤い服着て、一番上でポーズ取っとくわ」みたいなこと言って、またわちゃわちゃ話しているところに、龍さんが欧米の方っぽく「あ、はーん」と言って、なんか強引に「ありがとうございました」とトークタイムを終わらせた感がすごかったです。笑

あとどこかで、フィナーレの振りのタイミングが早いか遅いかでいちいち確認とってドヤ顔する、みたいな話しもあったはずなんですが、どなたがどこでおっしゃっていたやら汗

 

ちなみにどうでもいいですが、私の今回のトップさんたちの観劇度を自分のために残しておきます。

蘭寿とむ
2012年「復活/カノン」B席で2回観劇
2012年「サン=テグジュペリ」B席で1回観劇、「CONGA‼」は用事があって見られず(残念)

龍真咲
2010年「THE SCARLET PIMPERNEL(スカーレット ピンパーネル)」から2016年のサヨナラ公演まで2013年の「ベルばら」と2015年の「舞音-MANON-/GOLDEN JAZZ」除いて大劇場公演は全て観劇。別箱もちょこちょこと。
ちなみに一番好きな役は2014年1月梅芸の『風と共に去りぬスカーレット・オハラです。卒業されてからは東宝「1789」のマリー・アントワネット役を見ました。

壮一帆
蘭寿さんの2公演に加えて(壮さん当時花組二番手だったので)、
2013年「Shall we ダンス?/CONGRATULATIONS 宝塚!!」
2014年「一夢庵風流記 前田慶次/My Dream TAKARAZUKA」

柚希礼音
2009年「My dear New Orleans(マイ ディア ニュー オリンズ)/ア ビヤント」から大劇場公演は全て観劇。別箱も見ていないのは台湾公演とライブ&リサイタル、「太陽王」くらいかも。あ、全ツの「琥珀~」も見られていないですね。ねねちゃん、見たかった。
卒業されてからは、とにかく柚希さんのダンスが好きだったので「REON JACK」のどれかと「LEMONADE」は見ました。そしてその2つよりも「Factory Girls」のサラが良かったな。

凰稀かなめ
2009年「太王四神記 Ver.II」から2011年「美しき生涯/ルナロッサ」までの大劇場公演は全て見ました。あともうこんな小さな箱で凰稀さんの美貌を見られる最後のチャンス!と2012年のバウ「ロバート・キャパ 魂の記録」を見に行っています。2012年「銀河英雄伝説@TAKARAZUKA、2013年「モンテ・クリスト伯/Amour de 99!!-99年の愛-」までは見て、全ツ2013年「うたかたの恋/Amour de 99!!-99年の愛-」は見ているんですが、なぜかこの辺でわたしが凰稀さんで見たいものと外れてしまって、サヨナラ公演すら見てない有様。
でも東宝「1789」初演のマリー・アントワネットは見に行きました。あと「CLUB SEVEN ZERO III」ゲスト出演も見に行ってました。