こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

地震

先日、明け方に地震で起こされる。
震度3くらいだったので、それなりの揺れを感じた。
阪神大震災以降、ちょっとした揺れも苦手という人もいるが、私は割合平気な方である。というより、あれより大きくなければ、大丈夫、という安心感があるのだと思う。
だけれども、あの時と同じような、明け方の揺れは、少なからず、怖かった。
阪神大震災は、本当に全くの未体験の揺れで、私の大阪の実家は神戸とは対岸にあり、高層階に住んでいたため、耐震構造で、震度以上に揺れたのだった。はじめて、死ぬのかもしれない、と思ったくらいだった。
昨日の朝の揺れは、その時感じたことを、一瞬にして思い出させた。
あの、感覚。