こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

実力以上。

  • まつげパーマ

やっとこさ昨日、まつげパーマをかけに行った。もう既にとれとれ状態だったので、早くかけたかったのだが、上手く予約が取れなかったのだ(T-T)
まつげパーマは、私にとって、まさしく、一回やったらやめられなくなったものの一つ。
もちろん、すっぴん状態の時が実力より一割り増しくらいなっているような気がするのも理由の一つ。でもそれ以上に、朝、ビューラーと格闘する時間がカットされるのと、ビューラーとマスカラによる、ハードコンタクトレンズの不快感が解消されるのと、なまじ長さがそれなりにあるだけに、普通の状態だと度々まつげが目に進入して、痛い思いをさせられることが減ったのが大きい。まつげパーマ、始めに考えた人に本当に感謝。

  • 負債の原因

昨日ニュースをちらと見ていると、大阪市の公務員空残業の問題と、それについての市長の対応をやっていた。
大人になったらいつかは分かるのだろうと漠然と思っていた政治だが、この年になっても未だにやっぱりわからない。でも権利を放棄したくないので、私なりに考えて、選挙には行くようにしている。そして、大阪市長選はその中でも、最も真剣に投票に行ったものだった。
なぜなら、私の実家は大阪市の借金の源、第三セクターに隣接しているから。第三セクターの今後は地元住民にはそれなりに気になるポイントなのだ。しかしながら、本当に誰に投票していいか分からなかった。選挙での方針を読む限り、誰に任せても上手くいかなそうだったし、正直、立候補者誰にも任せられないなあと感じたからだ。それでも、私なりに考えて、一番マシそうな人に投票したのだが、残念ながら、当選はせず、現市長が大阪市を取り仕切っている。
今は住民票がこちらにあるので、もう大阪市長選には行けない。それが少しだけ、悲しい。

別の話題になるが、政治のしくみ、中学や高校で教えたら面白そうだなあ、と思うことがある。任期が何年とか、そういうことではなくて、今日本にはこういう派閥があって、こういう人が代表で、主にこういうことを目指している、その上で今こういう問題が起こっていて、こういう報道がされている、とかを授業でやってくれれば純粋に面白いだろうなあと思う。この年になっての勉強は、自分がかなり興味があることでないと、元来勉強嫌いの私には難しいので、政治のこと、ある程度学校で教えてくれれば、興味を持つきっかけになったんじゃないかなあ、なんて、他力本願なことを考えている。

  • マニアックな話題。

(きっとこの日記を読んでくれている人は誰もついてこれないはず。
 なので、もし通りすがりの人でついてこれた人は是非お友達になって下さい)
昨日、なんとなしにいいとものスペシャルを見る。
離婚弁護士Ⅱ」の出演者として、天海祐希さん(ユリちゃん)が出ていた。
で、なんか都道府県を書く際に彼女は「富山県」と書いて、「好きな県です」と発言。
ここで、それはきっと、間違いなく、ウタコさんの出身地だからね〜!とニンマリしてしまった。(きっと、当時の宝塚ファンはみんな同じことを思ったと信じたい)
それはそうと、この番組、今回も一応、見るつもり。ちょっぴり説教くさいけれど、何より、ユリちゃんの男前っぷりが格好良くて、好きだった。そして、今回Ⅱについて、ユリちゃんは「自分に似ているところがある」と言っていたが、私はⅠの時に、これぞまさしく、私の中にあるユリちゃんのイメージ、と思っていた。多分、当時の宝塚ファンの中のユリちゃんってこの役のイメージだと思う。男役10年と言われる中で、始めからナチュラルに男役が出来た彼女の素質を間宮貴子にめちゃめちゃ感じている。Ⅱはどんな男前っぷりを魅せてくれるのか、今から楽しみである。

もちろん、他の出演者、堺雅人さんや山本耕史くんにも注目して見てたわけだが、堺さんは月9でしかもキムタク主演、子供つきドラマへの出演なので、堺さんはすっごく見たいけれど、このドラマは絶対見たくないので、ジレンマ。山本くんの方もドラマ自体に興味がないし、彼は舞台で見れたら十分なので、見ないだろう。今期絶対外せない私の注目株はやっぱり、フジではなく、「タイガー&ドラゴン」に決まり!