こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

週末記録。気の向くままに。

土曜日。
歯医者に行く。やっとやっと、治療が完了かと思えば、久しぶりに新しい虫歯が発見されてしまい、また当分通うことになる。お財布がカナシイ。
そのまま、新宿小田急百貨店にお花見用和菓子を買いに行く。
なのに、思ったようなキレイな和菓子がなかなか見つからなく、結局「たねや」で買うことになる。東京ではキレイで繊細な和菓子は少ないのだろうか。
品川から京浜東北線に乗って、友達の家へ。京浜東北線沿いは桜並木が続き、既に気分は高揚。春ここにあり、の風景が広がり、気持ちが軽くなる。
友達の家に着くと、こないだまで、座るのがやっとだった赤ちゃんが床を這いずってて、びっくり。とにかく可愛い。そして、ゴージャスなアフタヌーンティー(サンドイッチと餃子)を堪能し、近所の神社、公園へと花見に出かける。美しいことこの上ない。
夕方、帰宅の途中、目黒駅で山手線が急に停止。なんでも大崎で人身事故が発生したとのこと。こりゃあなかなか動かないだろうなあ、と思っていたら、前の席の人が下車したので、席に着き、発車を待つことに決めた。目黒からウチの駅までの良い代替案がわからなかったのと、時間に余裕があったのと、何より、お腹が満たされて、ほろ酔い気分でかなり眠かったので、ここでうたた寝でもしながら待とうか、という気分になったのだ。案の定、電車は30分程停車したままだったが、気持良くうたた寝が出来た。まさしく、転んでもただでは起きない。
で、ようやく家が近づいてきた、と思ったら、友達から夜遊びのお誘いがあって、家で一旦休憩後、夜の渋谷へ。

というような充実した土曜日だったため、日曜日は撃沈。ひたすら寝て過ごした。

中国での、反日運動をニュースで見る。
デモに参加していた女の子がこのようなことを言っていた。
「日本人とは仲良くしたいけど、日本政府の行動は許せない」
彼女の思考は冷静だと思った。常任理事国云々の是非は分からないけれど、少なくとも、教科書には事実を冷静に曲げることなく掲載すべきだと思っている。
でも、彼女ような考え方をしている人が、あのデモの中に何人いるのだろうか。やみくもに日本憎し、の人が大半だと思う。私は、抗議されている日本人として、ただとまどうばかり。