こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

暗号解読

通勤ラッシュの大江戸線で、ふと広告を見上げたら、入試ガイドだった。沿線の私立の中学・高校の案内が載っている。その中の学校の一つが「合格発表」のところに「WEB発表」という文字があって、便利な世の中になったもんだなあ、なんて感心してる(そう言えば、国公立の実技の試験の後に、私立の発表を見にはしごしたことを思い出したりもした)と、別の学校のところに「入試(第一回) 2月○日、AO 2月○日、入試(第二回)2月×日、入試(第三回)2月△日」とある。なんだ「AO」って?ということで、衰えた私の頭では何の略か面白い回答さえも思いつかない。どなたか答えを教えてください。
↑とか書いてたらしっかり「はてなダイアリー」に解答が載っていた。しかしこんな制度私が受験生の時にもあったんだろうか。それとも最近のものなのだろうか。ああ、常識について行けなくなっている自分に反省。

土曜日、第二回の「RENT」の歌会に言ってきた。相変わらず、自分のリズム感と音感のなさに、これからのことを考えるとちょっと怖くなったりもするのだけど、楽しい。今回が初参加の方が「普段はミュージカルことを話す人があんまりいない」と仰ってたのが印象的だった。RENT会に参加している方々は、もちろんミュージカルファンじゃなくて、RENTが好き、な人も多くいる。けれど、ミュージカルファンも多い。その後の二次会、三次会で普段は話題のマイノリティーなのに、この会でだけは、ミュージカルを見ている方が当たり前、という空気になるのが、面白い。そして、他にはあんまりこんな場所がないから、あんなに場が盛り上がるのだろうな、とも思う。エネルギーをもらって、それ以上にエネルギーを使う不思議な場所。