こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

軽い衝撃を覚える。

その1
「AUBE」のCMが上戸彩に。しかもキャッチコピーが「AUBEは私を大人にする」。ということは、もうAUBEを使ってはいけない年齢になったのだ。別に使ったことはないのだけど、軽くショック。AUBEにケンカを売られたような気にさえなる(笑)その点、マキアージュはバラバラな年齢の4人を起用することで、このショックを和らげてくれる。年下のアイドルがバンバン出てきてもう10年。野球選手もサッカー選手も横綱だって、年下だらけだ。でも、化粧品のCMが殆ど年下になってきたのは、やっぱり、ちょっと悲しくなるのだ。

その2
恐る恐る、WEBでクレジットカードの明細を確認した。こんなもんかな、と当りをつけていた金額だったけど、やっぱりショック。今からせめて1ポンド189円くらいになんないかなあ、としばし現実逃避。
ということで、年末は家で大人しくすることを決意。差し入れを持って遊びにきてくれる人を募集中w

その3
昨日Yちゃんから、ヅカクイズが送られてきた。いや、そもそもの始まりはクイズじゃなかったのだが、なんだかクイズ化してきたのだ。塩野七生の原作で〜、なんて妙な詳細は覚えているくせに、タイトルを覚えていないYちゃんもYちゃんだが、それに即答する、私も私。この記憶を飛ばして、英単語一つでも多く入れた方が効率的なのに、昔、好きで好きで培った記憶は、コゲのように頭にこびりついて離れない。なのに、一つ、タイトルが分からなかったものがあって、ショック。(確かにビデオで見たことはあるんだけどな)ということで、下記の暗号を解けた方は私に教えて下さい。男性なら赤坂でフレンチランチを奢ってあげましょう(←本気だけど、解答してくれる男性は100%ないw)
問題文はYちゃんの文章のまま(勝手に拝借)
ショーで、「ヴィオロン〜♪」って曲歌ってたやつ!ナツメさんが宝石泥棒踊ってたり、当時四番手の人がオレンジ泥棒って歌ったりしてた。