こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

ビューティフル・ゲーム上演についての独り言。

朝、目覚ましテレビを見ていたら、嵐の桜井翔くんの主演ミュージカルの話題がやっていた。
ミュージカルはロイドウェバーの「ビューティフル・ゲーム」。
実は私、これ、ロンドンで見ている。その時の感想はこちら

まあ、正直、面白くなかった(笑)
で、気になったのが軽部さんがこの作品を紹介するときに、「ロイドウェバーの今まで隠れていた作品」的なことを仰ったこと。ロイドウェバーなら全て名作となんとなく信じられている常識に基づく発言。なぜ今まで隠れていたか。それは私以外の観客も「面白くない」と思ったからw 上演期間も短くて(TABOOよりもたなかった^^;)、その上、半額券もすぐ出た^^;

テーマはともかくとして、音楽もセットも振り付けも本当に冴えないミュージカルだったので、実は日本に輸入されると聞いて、え、なんでこれが?と思った。まあ、これを見に行ってくれる嵐のファンの若者たちがアイルランドの歴史を知ることは良い勉強なのかも、だけど、ミュージカルってつまらないと思われてしまうのは、ちょっと悔しいな、と今からちょっと心配。ロイドウェバーの才能もこの程度かって思われるのもね。ミュージカルは初めに音楽ありき、だと私は固く信じてる。これがないと、どんなに問題提起する良いテーマでも、良いミュージカルにはなり得ない。この「ビューティフル・ゲーム」もストレート・プレイにしたら、もうちょっと違う未来が見えたかも、なんてことも考えてしまった。

■ザ・ビューティフル・ゲーム公演情報
日時①:3月27日(月)~ 4月15日(土)東京・青山劇場
日時②:4月23日(日)~ 4月26日(水)大坂・NHK大阪ホール
作曲:アンドリュー・ロイド・ウェバー 演出:ジョーイ・マクニーリー
出演:櫻井翔安良城紅山崎裕太、黒田勇樹脇知弘華原朋美浜畑賢吉
料金: SS席/12,000円 S席/11,000円 A席/9,500円(全席指定)
問い合わせ:テレドーム0180-993-140