こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

エッセンシャル

公開型の相談掲示板とか見ながらときどき思う。そんなに恋愛と結婚していないと、負い目を感じなくては行けないのだろうか。
昔みたいに一人で生けていけるとか、寂しくないとかは思わない。それどころか少なくないときどき、どうしようもないくらい寂しいときがある。だから、誰かがいればいいなとはとても思う。けれど、それは、私にとっては簡単なことではない。
どうして難しいのか分からないけど、まるで読めない数式が黒板いっぱいに広がっててそれを見上げて途方にくれている。
それは相当な努力をしないと解けないようで、でも大多数の人には簡単に解けるものだから、すごく劣等感を感じてしまって、更に恥じて、俯いてしまっている。
正直、多分、なくても生きていける。恐らくきっとなしで生きていくのだと思う。なのに、なしで生きていくことが欠陥のように感じる。こういう自分はきっと、すっぱい林檎を見上げているキツネなんだろうと思う。
間違いなくマスコミに踊らされているけれど、バレンタインデーとか近づくと、マイナスな思いで満ちていったりして、なかなか侮れない。