こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

ユーモアに爆笑!音楽でアゲアゲ@映画『ピーターラビット』

もう記憶さえおぼろげな子どものころ、ピーターラビットの絵本が大好きでした。
そしてピーターラビットの第1冊目のストーリーがちょっと描かれたデザインのマグカップを愛用していました。

ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)
ビアトリクス・ポター,Beatrix Potter,いしい ももこ
福音館書店


一応ロンドン滞在中には、私よりももっとピーターラビット好きな母親にせがまれて、湖水地方(ウィンダミア)にも行き「ビアトリクス・ポターの世界」にも行き、それなりにはしゃいで展示された動物たちの写真を撮った記憶があります。

だからこの映像を見たときの衝撃!


映画『ピーターラビット』ミュージカル編特別映像「Remember the Name」60秒


こんなの私が知ってるピーターじゃない!
しかもなんかずっと見てると、このピーター、ジェームズ・コーデンっぽい!
と思って調べたら、本当にピーターラビットの声がジェームズ・コーデンだったという(^◇^;)

あ、因みに私のジェームズ・コーデンへの愛は下記で語っておりますのでよろしければ。

stok0101.hatenablog.com

読むのめんどくさいて方はせめてこの映像を見ていただけると、ジェームズ・コーデンの魅力がお分かりになるかと笑


Crosswalk the Musical: The Sound of Music


 ということで、いろんな予告映像を見るうちにどんどんと「これがピーターラビットだ」という刷り込みがなされていき、映像に爆笑しはじめ、日本上演開始その日に映画館へ駆けつけてしまいました。恐るべし!



本当に原作の記憶はおぼろげなので、比較はできないんですけど、原作の内容はピーターの過去の記憶シーンくらいでしか出てきてないと思います。
ザクッとストーリーをご紹介するとこんな感じ。

ピーターラビットと三匹の妹たち、いとこのベンジャミン・バニーは大きな木のふもとで暮らしています。
その木の横には家があって、画家志望のビアが暮らしています。彼女は都会からウィンダミアにやってきて、ここの自然やピーターたちはじめ動物たちを愛しています。
隣に住んでいるのがマクレガー老人。
彼が育てている農作物がピーターたちの食糧源。これを巡ってバトルを繰り広げているとマクレガー老人が急死。
マクレガー家が好きに使えるとピーターたちが調子に乗ったのもつかの間、老人の甥がある日この家にやってきて、なんとビアと恋に落ちるのです。
そこからピーターたちとマクレガー青年の壮絶なバトルがはじまります。


壮絶なバトルと書きましたが、誇張ではありません。想像以上に壮絶なバトルです。
マクレガー氏がちょっと哀れになってくるほどの、というか生きているのが不思議なほどの壮絶さ!
自然の生き物を舐めちゃいけません、という教訓なのかもしれません笑
(マクレガー家でどんちゃん騒ぎしている動物たちのシーンがこれまたすごくて!英語でパーティー好きの人をparty animalっていうんですけど、ホンモノのパーティー・アニマルを見ましたね笑)
しかしその壮絶バトルの描き方が、もう本当に面白い!
監督曰く、ジェームズ・コーデンをイメージして作ったというピーターラビットが当たり前だけどジェームズ・コーデンの魅力全開なんですよ。
調子良くって、口が上手くて、自分が主役であると信じきっていて、もう何、このウサギ!て感じなんですが、憎めない。
そしてなんかカワイイ。ずるい。

個人的にはピーターたちがロンドンに行くくだりがサイコーでした。
ロンドンで出会ったネズミにハロッズへの行き方を聞くんですけど、このネズミがロンドンを連れ回し、ハロッズへかなり遠回りルートを通るあたりがたまらないので、ロンドン好きの人はぜひこの辺りも楽しんでください♪

逆に湖水地方は予告ほど美しい湖とかの映像がなかったのが残念だったかもしれません。
マクレガーさん家がいわゆる「はちみつ色の石」作りの家だったのはステキでしたが。

もうブラックユーモアばんばんでスピード感があって、ちょっとしたジェットコースターに乗ってる感覚になれる映画です。
さらに音楽がどれもこれもすごくいいので、ちょっと精神的に疲れたときなんかにオススメします!
頭からっぽにして楽しめます!

この映画が子どもにおススメできるかどうかは私は判断しかねたのですが、ご心配な方はぜひこちらの素晴らしい記事を読んでみてください。

『ピーターラビット』7つの魅力!壮絶バトル映画を親子で観て欲しい理由!


あまりにこの映画が楽しすぎて、原作の内容を再び確かめたい気持ちにはなってしまいました。
だから原作へもちゃんと貢献している映画なのは間違いないです。

ピーターラビットの絵本 全24巻 贈り物セット
ビアトリクス・ポター,Beatrix Potter,いしい ももこ,まさき るりこ,なかがわ りえこ
福音館書店



【追記】
発売されたBlu-ray&DVD買っちゃいました!
改めて英語字幕で見ると勉強にもなって楽しいです(笑)

ピーターラビット™ 4K ULTRA HD & ブルーレイセット (初回生産限定) [4K ULTRA HD + Blu-ray]
ジェームズ・コーデン,ローズ・バーン,ドーナル・グリーソン,マーゴット・ロビー,エリザベス・デビッキ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント