こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

やめられない、とまらない。

昨日、バーベキュー・リブのお店にロンドン時代のフラットメイトと行った。フラットメイトの方に教えてもらってから、大阪から遊びに来る人来る人を連れて行っている、間違いなく、今私が東京で一番行っているレストラン。
東京の何が一番好きか、と言われると、やっぱり世界各国の料理が食べやすい、ということろ。大阪にいたときはマッシュポテトやベイクドポテトを出してくれる店を探すのも大変だったが、東京では至るところにある。ロンドンから帰るとき、もうあんまり食べられなくなるから、と記念に食べたケバブだって、東京では至るところに売っている。その上、南ア料理、イスラエル料理、ブラジル料理などなど、どれもあんまりハズレがないし、正直大阪より美味しい。色んな国の料理を試すのが好きな私にとっては、これはウレシイ。(これでもっとお金があって、食べても太らない体質なら良いのに…)

その反面、おいしいたこ焼きが手に入らなかったり、安いお好み焼きが手に入らなかったり、弊害もある。そんな私が実家に帰って、必ずリクエストするのは「白身魚のたいたん」。そう思うとやっぱり、大阪がいいなあ。何より、母の料理があるし。