こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

節分

昨年、東京に来て、初めて太巻きの丸かじりも恵方も大阪だけの行事としって、ショックだったが、今年はよりこの行事が東京でも広がっている気がする。逆にどうしてこんなに広がったのか、少し不思議な気分でもある。

どちらにしろ、東京は、なんだか行事が少ない気がしてならない。大阪なら正月明けたらすぐ、えべっさん、だが、さすがに東京では全く気が付かない内に終わってしまっていて、これまたショックだった。

そう思うと、私の誕生日「天神祭り」も気付かずに過ぎてしまうのかもしれない。それとも、大阪人は知ることない東京の行事や祭りがこっそり行われていたり、するのかもしれない。