こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

反省のポーズ。

昨日ドラマ「電車男」を見ていた。すごく話題なのに、本も映画も見ていないので、せめてドラマくらい見るか、と思って見ているのだ(同じ話題でも「イマアイ」とか「セカチュー」とかは、興味ないままだったのに「電車男」なのは、やっぱオタクへの共感が多少はあるからかもしれない)。面白いかは正直ちょっと微妙だけど、とりあえず伊東美咲が「タイガー&ドラゴン」の時よりずっとキレイで、ファッションも可愛い。あと「コミケ」という言葉がドラマで流れた衝撃とかもあって、なんとなく続けて見ている。(個人的にはこれまたなんとなく見ていた「スローダンス」と、温水さんのキャラでリンクしているところが、ちょっと面白い)で、昨日、実はなんとなく最終回だと思い込んでいて(本当は違った)、ちょっとだけ張り切って見ていたら、「恋愛は努力だ」というようなセリフが流れて、はっとした。そうか、私は努力を怠っていたのか。どちらかと言うと、私にとっては勉強とかの方が才能よりも努力だと思っていたし、努力すればそれなりにステップアップがあって、しなければそうではない、というわかりやすい結果があるものだったが、恋愛はむしろ、一人で努力しても仕様がないものだと思っていた。むしろ恋愛こそ、様々な才能だと思っていたのだが、それこそが努力を怠っていたのだな、と急に反省。ということで、明日から努力することにしよう、多分。