こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

何事にも最初あり。

mixiを始めて、半年。土曜日に、はじめて参加しているコミュのイベントに参加してみた。ずばり「RENT」コミュ。そして、イベントは「RENT」の曲をみんなで歌おう、というものだった。
「RENT」を始めて見てから、早7年。ロンドンで英語が全く分からなくて、話なんかさっぱり分からなかったのに、何故か衝撃を受けて、即サントラを購入。「TABOO」にはまる前まではそれこそ毎日にように聞いていた。けれども、基本的に低音が出づらく、リズム感も音感もない私には「RENT」の曲は歌うのに高度で、歌いたいけど、歌えないもどかしい思いをしていた。(この点「TABOO」はポップだし、女性の曲も男性の曲も音域が高いものが多くて、歌いやすく、歌って気持ちいい)だから、このイベントを見たとき、大好きな曲ばかりだから、歌いたい、でも、出来るかなという不安があった。でも、「みんなでたのしく歌いましょう♪」というスタンスを打ち出して頂いていたので、行ってもいいかな、と思って赴いた。
感想は行って正解。歌はやっぱり私センスないなあ、とほとほと実感したが、それでもみんなの声に埋もれて、大好きな曲を歌えるのはとても楽しかった。その上、「RENT」ファンということは、ミュージカルが好きな人も多く、始めてこんなに色んなミュージカルの話が出来て、そのことがRENTを歌えた以上に嬉しくもあった。イベントを企画してくださった方、楽しい時間をくれたみなさんに感謝の一日。
そして、絶対無理だけど、「TABOO」でこんな風に歌えるような場があったらいいなあ、と思わずにはいられなかった。

その後、友達とマドンナナイトへ。マドンナの曲は殆ど把握していなかったが、面白そうなので行ってみた。面白かったが、RENTで思った以上にはしゃいでしまい、エネルギーを費やしたらしく、マドンナナイトのクラブに行く前に行ったバーの時点で既にお疲れモード。マドンナナイトは、思った以上に普通の女の子も多かったが、来られている男性は場所も場所なので、カップルの方が多く、仲良さそうに過ごしてらして、なんだか妙に淋しくもなった。