こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

ぐらっとくる瞬間

仕事がヒマなので、暇つぶしに毎日日記。こんなんでお給料もらってごめんなさい、な心境ですが、ヒマなので、書きます。

昨日、英語のトライアル・レッスンに友達と行ってきた。私が英語を本当に必要とする場所はロンドンだけなので、選ぶ第一条件は「英国英語を話す人」。昨日の先生はロンドン出身で、久々に生身のイギリス英語の触れた。そこで、自分の新たなフェチを発見!発音的にも「CAN'T」を「カーント」と発音するのとか、はっきりしてて好きなんだけど、何より、私は英語の敬語に弱い。(というか、私は日本語でも、割合敬語好きなんである)で、英語の先生、でイギリス人なので、話す言葉に敬語の割合が多くて、それだけでうっとりしてしまった。そう言えば、劇団の仲間の一人(イギリス人は二人しかいなかったけど…、そのうちの一人)が、普段の会話は普通に話すのに、「やっていい?」と聞くときだけ、必ず「May I?」と言うのに、かなりグラリときたことを思い出した。因みに、何かを助けてもらって「Thank you」と言った後に「Pleasure」とか「My pleasure」と返事をもらったときも、かなりドキッとする。昨日は、英語の敬語と「Pleasure」が聞けて、クラクラする楽しい時間を過ごさせてもらえて、行く前あんなに緊張したかいがあったというもの。
でも終わって、ご飯して、家に帰ったら、久々の緊張感が解けたのと、脳みそをフル回転したのとで、思った以上にぐったり。ベットに入ったらあっという間に眠りに落ちた。