こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

雪とひな祭り

昨日、フンパツして、ひな祭り用のちらし寿司を夕食に購入。
一人暮らしだとひな祭りの飾りつけらしいものもできないので、せめて、と思ってのこと。
1ヶ月に一回くらい、こういう季節を感じる行事や献立があるところが、私の日本の好きなところ。少なくともイギリスでは、食卓に変化が現れるのはクリスマスくらいだったので、こういうことを楽しめる人間でいたいなあと思う。


なのに、どういうことか、本日は大雪。ひな祭りが過ぎたら、もう春だ。少なくとも私の認識では3月は春。去年は既にシャツとジャケットで出歩いていたのに、全くもって信じられない。そういう意味では、東京は台風やら大雪やら、自然災害系を身近に感じることが多い。その点大阪はめったに台風は上陸しないし、大雪なんて、ここ10年くらいは殆ど体験したことがない。あるのは猛暑くらいだろうか。
ロンドンの3月が長雨と寒さで本当に滅入ってしまって、日本はもう暖かいのに、桜も咲くのにと思うと、急に帰りたくなったことがあるが、春を期待している季節の寒さは、肉体的にも精神的にも、なんだか辛い。