こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

電車賃

東京に来ると、大阪の電車賃の高さを実感した。しかも、私の実家はJRが使いづらい、大阪市内の片田舎にあるので、繁華街へ出て行こうとすると、地下鉄しか乗っていないのに、軽く310円は取られる。因みにOTSを使って、もっと高くなる行き方はあっても、安くなる行き方はない。だから、東京の電車賃の安さは大変にありがたいのだけれど、実際こちらに住んでみて、思った。東京では、空いている電車にあたることが少ない。土曜日とかでも、座席がまんべんなく埋まるくらいに、人は乗っている。だから、大阪の地下鉄の高さは空間代として、支払ってもいいのではないか、と最近ちょっと思っている。絶対的に利用人数が違うのだから、収入も違うのだろう。余裕で座れる電車がちょっぴり懐かしい。