こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

ココロトキメク

2週連続で土曜出勤したので、今回の3連休はかなり嬉しい。予定は今晩から色々入っているのだけど、それでも休みは休み。この3連休最終日には久々の来日公演「PRODUCERS」も見に行くので、なかなかテンションがあがる。

社長から、「スターウォーズ」エピソード4〜6のビデオを借りて、少しずつ見ている。3を見て初めてやっと、全体像がつかめる私。情けないけど、今まで、共和国やら帝国軍やら、分離主義やら、頭の中でごちゃごちゃして全然整理できていなかったのだ。(←この辺がSF苦手な要因)ここに至ってやっとパルパティーンをちゃんと把握する始末。でも分かってみると、やっぱりエピソード3、良く出来ている。しばらく「スターウォーズ」熱にうかされそうな予感。

妹からの誕生日プレゼントとして、浴衣を買った。あんまり和服が似合わない(どちらかというと、もっと東南アジア系の服の方が似合う)ので、浴衣に袖をとおすのも、実はたぶん10年ぶりくらい。高校の時の仲間と行った住吉さんが最後ではないかと思う。子供の頃からえもんかけのような肩と言われ、似合わないと言われ続けたし、我ながら、やっぱりあんまりだなあ、と思うので、どうしても苦手意識があったのだ。その上、浴衣を着るような行事に縁がなかったことも要因の一つだと思う。なのに、なぜ今年買ってしまったかというと、東京の友達に花火に誘ってもらったことがまずあって、それと、去年くらいから最近の浴衣は柄や色も豊富で、可愛いな、これならまだ似合うかも、と思うものが増えてきたせい。
ということで、折角買ったのだし、それなりに着たいと思って、昨日から、浴衣の着つけに挑戦中。実践は来週土曜日。それまでに、なんとか着れるようになりたいと思う。