こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

これがないと生きてはいけない

チャンネルを回していたら、教育テレビで下北沢と演劇の特集みたいなのがやっていたらしく(もう完全に最後のまとめの30秒くらいだった)、そこで「演劇や文化というのは街と密接な関係がある」というようなコメントをかじり聞いて、そうだよなあ、とシミジミ思う。大きな入れ物だけを作っても意味がないというコメントにも思わず共感。日本のホールは演劇を上演するにはどれもこれもムダにでかい、と私も特に来日公演を見るといつも思ったりしていた。まあ、それはともかくとして、私が田舎があんまり好きじゃない理由も、やっぱりこのへんにあるんだな、と再確認。「Theatre is useless, but necessary!」少なくとも、私の中では。