5月9日(土)16:30~ 歌舞伎座
一、恋湊博多諷(こいみなとはかたのひとふし)
毛剃
毛剃九右衛門 團十郎
傾城小女郎 菊之助
中国弥平次 権十郎
小倉伝右衛門 市 蔵
徳島平左衛門 亀 蔵
加田市五郎 松 江
じゃがたら三蔵 男女蔵
浪花屋仁三 亀 鶴
座頭盛市 彌十郎
奥田屋お松 秀太郎
小松屋宗七 藤十郎
二、小猿七之助 御守殿お滝
夕立(ゆうだち)
小猿七之助 菊五郎
御守殿滝川 時 蔵
三、神田ばやし(かんだばやし)
家主彦兵衛 三津五郎
桶屋留吉 海老蔵
娘おみつ 梅 枝
女房おかね 右之助
隠居おらく 市 蔵
行者陽山 亀 蔵
若い者正太 亀 寿
若い者新七 巳之助
店子重吉 亀三郎
店子源太 男女蔵
店子清兵衛 権十郎
店子加蔵 秀 調
店子惣助 團 蔵
四、鴛鴦襖恋睦(おしのふすまこいのむつごと)
おしどり
遊女喜瀬川/雌鴛鴦の精 菊之助
河津三郎/雄鴛鴦の精 海老蔵
股野五郎 松 緑
初めて花道の下手横の席に座ってみると、花道7:3近くだったせいもあって、丁度真横で色々裏側が見えて面白かった。
花道は上手側が正面になるので、下手側は黒子さんたちが小道具の後ろに一生懸命隠れてるのとか、早替え用の着物の縫い取りとか、帯とか、ぶら下げている財布とか、そういう細々したところを見る楽しさを満喫。
今回は4つの演目とも、たわいない話が中心の世話物で、どれも気軽に楽しめる。
まあ、夕立に関しては、えええっと思わずにはいれなかったけど、まあ、歌舞伎なんで。
(ということで、公式内容はこんな感じ。
小猿七之助(菊五郎)は、かねて見初めた御守殿の滝川(時蔵)が、落雷によって気を失ったのを幸いに我が物にしてしまいます。そして七之助の男ぶりに惚れた滝川は、その身を七之助に任せ、夕立の降る中、手に手を取って立ち去っていくのでした。
えと、まあ、江戸時代って色恋に大らかというか、そんなんあり?というか。
まあでも、「かねて見初めた」という愛のありようが重要なんではないかと、多分、きっと。しかし、私のフェミコードには激しくひっかかりましたね)
後は菊之助さんの女形が声も上品で美しく良かった。
そして、やっぱり海老蔵が本当に美しかった。
この人の歌舞伎を見ると、なんというか、「こんな役もこんな自然にやってしまうんだ」という技の面での驚きが毎回あるし、更にその華やかさと存在感にうっとりしてしまう。
私が海老蔵を始めて見たのは2003年。
その頃はまだ新之助で、私も初歌舞伎だった。
彼のやった役が、寺小姓であまりに弱弱しく上品でテレビの骨太なイメージしかなかったため、その美しさに随分驚いたのを覚えている。
なので海老蔵という人は歌舞伎では、線の細い上品な役が得意なのだとすっかり思いこんでいたら、昨年見た「源平布引滝」では木曽義賢を荒々しく重厚に演じ、斎藤実盛は男らしく上品に演じ分け、この人ただものではないな、と痛感したのである。
さらに今年のお正月公演では、「七つ面」の演じ分けの技もさることながら、弁天小僧の軽妙な演技と美しさに溜息の連続。
そして今回は地味で気弱な青年を茶目っ気たっぷりに演じ、役によってまとう雰囲気までも変えてしまう技量。さらに雄鴛鴦の精での舞の美しさと華やかさ。歌舞伎芸の良し悪しについては分からないけれど、素人として、こういう人がまさしくスター、花形役者と呼ばれるのにふさわしいのではないかと思った。