こんなことを思ったり。ぼちぼちかんげき。

保護猫と同居人と暮らすアラフィフがビンボーと戦いながら、観劇したものなんかを感激しながら記録。

温泉付きが素晴らしい!アーユルヴェーダ@淀屋橋

とある講座に通っていたころ、ブログについて再度考える機会があって、調べてみたら、役立つ情報とかを書くとよい、との教えがありました。
私にも多少、人様の役に立ちたい、という気持ちはあるのですが、そんな情報を持ち合わせておらず、無理だな、と諦めていました。
けれど、昨日、久々にスパでマッサージを受けて、あ、この感想とかも、積み重ねれば情報になるかも、と思いついたのです。

私、アロマセラピストに憧れた時代がありまして、それなりにあちこちマッサージを受けているんですよね。その時に思いつけばもっと良かったのにー

とは言え、マッサージも安くはありません。
今の私が受けられるのは、せいぜい3ヶ月に一度です。そんな割合の更新になるかと思います。
しかし、年4回でも5年で20回、まあまあ後々参考になることもあるかもしれない、ということで見切り発車してみます。

ということで、1回目は淀屋橋のアパヴィラホテル地下1階にあるスパ「デイスパアリュメール淀屋橋店 」さんのアーユルヴェーダ90分コースです。お値段等はホームページよりどうぞ。

淀屋橋駅13番出口を出て、御堂筋を横断して歩くこと約3分。看板がホテルの前にドンと出ていますので、迷うことなくつきました。
フロントロビーを通らずとも地下に降りれる階段があるのがいいです。
お店はこぢんまり、インテリアはホテルスパの上質さは感じられませんでしたが、まあまあ、普通です。

さて、アーユルヴェーダ90分コースとかスパでは良くきくのですが、内容は結構さまざまです。
受付でざっと説明してくれますが、経過とともに書いていきます。

こちらのアリュメールさんでは、着替えの後、まず、手足の温浴から始まりました。
この温浴用の椅子がすごい!
足湯にプラスして肘掛け部分に手湯というのか、肘湯というのか、そういうのがあります。そして、お尻部分にもヒーターが入っていて、いい感じの角度の背もたれがついています。
私がお金持ちなら、この機械、買いたいです!
こいつに毎日座ってるだけでも、冷えが解消されそうです!

まずは足だけ浸かりながら、オイルを決めるためのアンケート的なものに記入していきます。
ABCの三択で、当てはまるものを正の字で記入していく形なので、個々の質問にどういう解答をしたのかはセラピストさんにはわかりません。
とりあえず、オイルは3種類で、正の数が多かった体質に当てはまるものを使用されるようです。
アンケートは終わったらすぐ回収してくれて、ここで手もお湯につけて、5分ほど極楽気分を味わいます。本当にこの椅子、最高です。

じんわり温まったところで、着替えを行なった個室に移動。そこで、オイルの説明がありました。
今回のブレンドオイルは、ユーカリ、アルガンローズ、ジンジャー、ローズマリーが含まれているということで、完全に温め系です。ベースオイルの説明はありませんでした。
それをまず背中に塗られて、ビニールのひかれたベッドに仰向けに横たわります。
そして、足や手にもオイルを塗られてビニールで顔より下を包み込まれます。
すでに顔はタオルで覆われていたので、この状態が見れなかったのが残念。かなり面白そうな図なのですが。

そして、さらに包まれ、ヒーターをつけられて、オイルを身体に浸透させながら、身体全体を温められます。
これ、冷えが悩みの私にはめちゃめちゃ向いていました!
身体を温めているあいだはヘッドマッサージ。
セラピストさんのマッサージの腕は確かなようで、まず一安心。

ヘッドマッサージで天国気分になったところで、ぬくぬくの身体のマッサージに移ります。
リンパ系のマッサージなので、痛気持ちいい!
見事にツボが全部痛くて、どんだけ滞っているんだ、私!と
セラピストさんの腕が良いなあと思ったのは、お腹のマッサージでした。
というのも、私、お腹のマッサージがくすぐったくって苦手なんです。
なので、行き慣れたお店だと、お腹はやめてくださいとお願いするくらいです。
セラピストさんの手がお腹にかかったときは、来たよ、我慢タイム、と思ったのですが、全くくすぐったさを感じず、むしろ気持ちいい。すごいです。なのに、途中うつ伏せになってからの足裏マッサージがくすぐったかったのがナゾです。
脂肪燃焼系のエステメニューとかもあるお店なので、お腹に触り慣れているのかもしれません。

多分トータル80分くらいの全身マッサージを終えて、身体はつま先までポカポカ。暖かいって幸せです。

オイルをたっぷり使ったマッサージなので、その後、オイルを流すのですが、シャワーブースが個室に隣接されていて、そこまでひかれたバスタオルの上を歩かせてくれます。なんか、いい身分の人になったみたいです笑

シャワーブースにはシャンプー、リンス、クレンジング、洗顔ソープ、ボディーソープ等々フル装備。
とは言え、この後、温泉にはいる予定だったので、ボディーソープでざっとだけ流しました。
で、個室に戻るとお茶が置かれてあって、このサービス、私は嬉しかったです。
マッサージの後ってすっごい喉乾いているのですが、大抵は着替えて、受付でお茶のパターンが多いんですよね。

着替え終わって、受付に戻ったら、特に何も言われることなく完了で、併設されているホテルの温泉に案内してもらえました。
驚くほどのあっさりさです。
セールスどころか、あそこが凝ってましたね、とかのトークもなし。
なので、会話が面倒な方にはかなりオススメのスパです。受付時点から必要最低限の会話しかしていません。
そして、禁忌事項への注意もなかったのは、ちょっと気になりました。

ついでに温泉情報も。
ホテルの下から湧き出ている単純泉とのことでした。
浴槽は水風呂入れて3つ。1つは露天というか、まあ天井部分が格子になってるね、という湯舟なのですが、外の空気が入ってくるので気持ちがいいです。
ただ、広くはないので、宿泊客で混む時間帯は避けた方が良さそうです。
ボディーソープ、シャンプー、リンスは浴室内に備え付け。洗顔ソープと化粧水、乳液は資生堂のものが更衣室にありました。クレンジングはないので、持ち込むか、スパのシャワー室のものを使うかした方が良さそうです。
あと、コインランドリーも一台ありました。

梅田から一駅なのに、オフィス街で、しかも古い建築が残った静かでオシャレなところなので、大阪遠征の際の宿泊施設としても個人的にはいいなあと思いました。近くにスーパーもあるし。
まあ、客室は見ていないので、その辺はなんとも言えないのですが